元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
アレルギー採血結果
相変わらず更新頻度は低いですが、元気に生きてます。
最近、妙にNPCラブについて語りたい。
もうPBMに復帰する気力は湧かないし、騙しなし本音のNPCラブ講座でも書いてみたい。
誰か実践してみてくれないだろうか(=w=)
ま、その前に、すっかり育児ブログになってしまったここを覗いているPBM関係の人がまだいるかって話だw

あとは、今現在なぜか銀英伝制覇中。ただいま15巻。
ついでに、お友達の話についていくために00を見始めましたw
せっかく予習したのに、体調崩してヒナモリさん晴波さんに会えなかった・・・。
そういえば、タブレット発掘するっつーてたのにしてねーな。
個人的にティエ子は貧乳がいいとおもいます。


どうでもいい話はおいておいて。
たっくんも元気です。あんよは随分上手になりました。
靴履いて公園散歩~とかできるようになりましたよ!!!
ただ、葉っぱとか石とか大好きで、すぐに座りこんじゃうんだよねえ・・・。
公園はともかく、道路だの店の中だのを歩いておでかけはまだ遠そう。
言葉は相変わらずマンマのみですが、代わりにベビーサインの幅がかなり増えてきました。
今まで寝る時にはパイパイサインしてたのですが、卒乳したので「ねんね」サインをするように!!
これがまた、可愛いんだ。
両手を合わせて頬に当てるのが正式なものなんですが、うまくできないみたいで、片手を頬に当てて、反対の手をグーにした状態で顎にあてるのよ・・・。
もう、母ちゃんめろりんだよ・・・。
身ぶり手ぶりのコミュニケーションも可愛いけど、もうちょっと言葉増えてくれると嬉しいな。
昨日、公園行ったときに「ワンワン!」言いながら犬追いかけてたんだけどねえ・・・。
おおっ!!と思ったのもつかの間、その後は犬見ても無反応でした・・・。
偶然だったのか・・・。


[READ MORE...]
【2008.11.14 (Fri)】 アレルギーのこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
アレルギー採血結果

二週間前の定期受診の時あんまり肌の状態が良くなかったので、二度目のアレルギー検査の採血をしてきました。
今週初め、その結果を聞きに病院に行ってきたのですが・・・

こーねー、笑うしかなかったねw

悪い方の意味でなんですが( ==)
卵はそのまま高スコア維持なのはともかくとして、疑陽性だった乳製品がラスト4に、チーズもラスト4、小麦も2、大豆も1と・・・
・・・・つまり、卵、乳製品、大豆、小麦と全滅ってことですか。
まぁ、小麦はわたしが自粛するようになったら肌の調子大分よくなってきたし、そもそも一歳の誕生日待たずに二度目の採血した理由が「豆腐食べると頭皮がぐしゅぐしゅする」ってもんだったので、小麦と大豆もアレルギーあるんだろうなあと覚悟はしてたんですが。
乳が一気に数値上がったのはちょっと凹みました。
そして何より今回ビックリだったのが。

たっくん、ソバアレルギーだったwwwwww

しかもラスト6!
しかも数値振り切ってた・・・。測定不能ってやつです。
そばは一生食べられないと告知されてしまいました。
それどころか、湯気だけでアナフィラキシー起こす可能性も高いので、そば茹でてる店には出入り禁止とのこと。
他のアレルギーに関しては成長すれば良くなる!と先生に言われたし、別にそばが一生食べられなくても困る事はないんですが、それでもやっぱり一生食べられないモノがあるってのは辛いかなー・・・。
結果聞いた日は地味に凹んでました。
旦那実家は長野で、ソバ大好き人間ばっかりなんですよね。
自分たちでソバの実育てて(果樹農家なんだけどソバ畑ある)自分で打ってるくらいなんで。
結婚して最初に旦那実家に行った時に、まず最初にソバ食べに連れて行かれたっけな~。
車で片道一時間くらいかけて山の中行った覚えがあるw
うちの旦那もそば大好き人間で「たっくんの最初の給料でそばおごってもらうのが夢」とか言ってたくらいなのでわたし以上にショックだったとは思うんですが、わたしの方の凹みっぷりが酷かったので「ソバなんか食べられなくたって問題ないじゃん」とか慰める方に回ってくれてました。
確かにわたしはソバ好きじゃないしなw 年越し蕎麦すらうどん食べる人間だし。
問題ない、問題ない!と思いつつ、うーん、やっぱり少し凹みます(べちょー)


とりあえず、卵、乳、大豆、小麦の4品目については今までも食べさせてなかったので(豆腐も症状出てから食べさせてないので)、このまま除去の方向で。
ただ、大豆に関しては数値があまり高くないので、実際に症状が出る豆腐はともかく醤油とか味噌は食べてもいーよとは言われてるんですが。
今のところのたっくんは相変わらず味付けなしでも何でも食べてくれるので、調味料は塩オンリーでしばらく乗り切っていこうと思います。
これねー、食べむらある子だったら大変だったよね・・・。
本当に何でも食べてくれる子でよかったよ、本当にもう。
とはいっても、本人は気にしなくてもわたし自身が作るのに飽きてきたので、食べられる範囲でいろいろ実験・・・もといいろいろ作ってみようかと。
しかし小麦粉は偉大だね。ふくらむもんね、柔らかいし。
代替としてホワイトソルガム粉使ってバナナ蒸しパンとか作ってみたんですが、出来たてはともかく時間経つと固くなるんだよねぇ。ホワイトソルガムむずかしいわ。
米粉は結構ブログさんとか色々レシピ載せてるんですが、なかなかホワイトソルガムレシピって見ない。
・・・というか、レシピあっても美味しくない・・・。
本でも一冊買って勉強してみようかな。


凹んでばかりいても仕方ないしね。
幸いたっくんは数値の割に症状は大したことないし。
実際に人に「アレルギー持ちです」って言うと驚かれるんだよね・・・。
首の後ろとか膝の後ろとかは良く見るとカサカサしてるんだけど、顔とか腕脚は本当に綺麗なんで。
ステロイドも使わず、プロペドの保湿オンリーでこれだけきれいに保ててるのはわたし偉いよ!!とか自画自賛したりしなかったりしつつ、テキトーに頑張っていこーと思います。
【2008.05.29 (Thu)】 アレルギーのこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
離乳食再開しますた
先週初め頃から風邪引いてくたばってました。
実家に居る間でよかったよー・・・。
乳あげる時以外は親がずっとたっくん見ててくれて、本当助かりました。
風邪もなんとかよくなって、家の方に戻ってきてます。
帰ってきた翌日は、今まで散々カマってもらえてたせいか甘えん坊になってて大変でしたが、
その後はいつものイイ子なたっくんに戻ってくれました(笑)

で。
家に戻ったあと、小児科行って離乳食の相談してきました。
今年始めに採血した検体がまだ残ってたそうで、米アレルギーの検査を追加でしてくれてたのですが・・・
結果は、米アレルギーはなし!
まぁアレルゲン抗体高いんで、今からどうなるかはわかりませんが(’▽’*)
今の段階では数値に出てないので、もう一度10倍がゆに挑戦してみることに。
受診の翌日、早速、おかゆ作って食べさせてみましたよ。
前回食べさせた時には食べさせてすぐ全身に蕁麻疹だったので、ドキドキでしたが・・・食べさせても、何も出ない。
30分くらい様子見てたんですが、その後も蕁麻疹は出ずに、とりあえずは一安心・・・。
この前は具合悪かっただけなのかなぁ。
お米もこの前のではなく、抗原性の低い銘柄に変えてみたので、そのせいかもしれませんが。
二日目は、朝ちょっと咳とくしゃみ連発してすこーし鼻水も出してたので、念のため離乳食お休みしときました。
日曜日なんで、病院もお休みだし。
今朝は調子良さそうなのであげてみましたが、今日も今のところ特に異常なし!!
ただ、離乳食食べさせた後はお通じ緩いのがちょっと気になるんだよなぁ。
元々母乳っこでユルユルだし、一日一回だったのが一日2~3回になった程度なんですが。
でも、チョットしたことでも気になってしまうのが母ちゃんってモノでして。
離乳食始めると緩くなる子いるみたいだし、回数も多くないので様子見中。

ちなみに、たっくん本人は美味しそうにたべてくれてます。元気元気。
もっと欲しそうに口開けてますが、怖いので毎日一口ずつ増やしていってるんで、沢山はあげられない(笑)

このまま何事もなく離乳食進めることができますように・・・!
【2008.02.04 (Mon)】 アレルギーのこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
・・・(’▽’*)
下の記事アップし終わった後たっくんに10倍がゆ食べさせたら、
体中に蕁麻疹でて病院送りになりました。

び・・・びっくりしたよカァチャン・・・
確かに、アレルゲンの検査項目に米は入ってなかった。
先生も「米は想定外だったわ」と・・・ですよねー・・・。
わたしも想定外だったわ。よりによって主食だよ、主食!!
ただ、米であんなふうに蕁麻疹出る事は珍しいらしいので、米アレルギーかどうかはまだ微妙・・・とのこと。
喉がちょっと赤いので、元々風邪気味の所に食べて、強い症状が出てしまったのかも?とか。
次に食べても蕁麻疹でたら、米アレルギー確定らしいですが。
とりあえず1月一杯はわたしの実家に帰省してしまうので、その間は離乳食お休み、帰って来たら再チャレンジということで。
本人は蕁麻疹出てる以外は全然変わりないのが不幸中の幸いなんですが。
病院についた時点で旦那にメール入れたら、びっくりして仕事早退してきてくれたので、たっくんは「何か知らんけど父ちゃん早く帰ってきた!!!らっきーーー!!!!」みたいな感じで大はしゃぎですよ。
心配かけやがったくせにそれですか。
まぁ、ぐったりされたらぐったりされたでそっちの方がもっと心配なんで元気なのはいいことですが。
内服薬もらって、蕁麻疹はもう殆ど引きました。
しかし、米・・・米・・・ぬーん・・・米・・・・・・・。
ネットで色々調べてみたんですが、精製度が高いといいとか、銘柄によって出づらいのがあるとか、あとは、米じゃなく農薬に反応する子もいるみたいなんですが。
うちのお米は、旦那実家が無農薬で作ったものを貰ってたので、農薬ではないかと・・・
ただ、少しぬか残ってる方が健康にいいとかで、スーパーに売ってるものより精製は甘いっぽい?
ゆきひかりってお米が米アレルギーの子にはイイみたいなんで、ネットで頼んでみました。
わたしの分はそれ食べて、つぎのたっくんのおかゆもゆきひかりで作ってみようと思います。
それで症状でなきゃいいんだけど・・・・どーなるかな。

でもネット徘徊してたら、今は色んなものがあるんですね。
米アレルギー用の高度精製米もあるし、レトルトのライスもあるし。
あわとかひえとか、米が食えないなりに食べるものはありそうです。
ネット普及してる時代でよかった・・・。20年前だったらきっと途方に暮れてた・・・。
あまり凹んでないのが自分でも意外かも。
落ち込んでても仕方ないし、食べられないものあってもなんとかなりそうかなっと。
カァチャンがんばるよ。たっくんのためだし。
とりあえず、色々試行錯誤しつつやってこうとおもいます。
そんなわけで、カテゴリーにアレルギーのこと追加。
ブログ分けようかなーとも思ったんですが、たっくんのこと書かないとコッチ何もかかなそうだし(笑)

あ。ちなみに。
シャトレーゼ行ってみたんですが、アレルギー対応ケーキは予約販売でした・・・( ==)
悔しいので、クッキー手作りしてみよーとおもいます・・・洋菓子食べたい・・・。
【2008.01.20 (Sun)】 アレルギーのこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
