元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
08 // 2017.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
米粉で蒸しパン
先週、ホワイトソルガムで初めてホットケーキを焼いてみました。
レシピはこちらのサイトのものを利用。
一応できた・・・のだけど、何かこう、ホットケーキってこんなに堅かったっけ(=w=)
せっかく作ったので、たっくんには野菜スープでふやかして食べて頂きました。
ベーキングパウダーと、あとは油を初めて使ったのでちょっとドキドキだったんですが、食べさせても特に変わりはありませんでした。
とりあえず一安心・・・していいのかなあ。
ちなみに油は大豆使われていないアレ用なたね油で。
ベーキングパウダーも、ラムフォードを使用。
どっちも食べられそうなので、今度は米粉で蒸しパンに挑戦してみました。

レシピはサトワカさんのゆきひかり米粉蒸しパンをお借りして。

たっくんはかぼちゃがダメっぽいので、かぼちゃパウダーの代わりにニンジンフレークを使用。
お風呂沸かしてる間にちゃっちゃと出来ちゃいましたよ、簡単☆
早速試食してみましたが、美味いvvv
・・・・・ってことで、わたしが美味しく完食させていただきました(おい)
いや、たっくんの離乳食にするには甘いかなっと思って。本当だよ?
今まで殆ど甘いものあげてなかったんで、できれば離乳食完了まではあんまり甘味与えないで済めばいいなーっと。
そんな訳で、今度は夕食後に砂糖抜きで作成。
作ってる間、たっくんは床にごろごろ一人で転がって遊んでてくれました。いい子だ!!!

☆砂糖なしレシピ

ゆきひかり米粉40g
タピオカ粉10g
ラムフォードベーキングパウダー2g
にんじんフレーク1g弱
塩 少し
にんじんのみじんぎり10g

なたね油5g
水45g
酢4g ←2gにしようとしたら入れ過ぎただけ


てんさい糖のかわりににんじんのみじん切りを入れてみました。
あと、なたね油を少なめに、かわりに水に置き換えて。
ちゃんと膨らむかなーっと心配だったんですが・・・まぁそれなりに膨らんでくれました。
味見したら・・・・

塩の味がするwwwww

塩多すぎた?というか、砂糖全くなしはやはりやばいのか。
しょっぱーい!!という感じではなく、調味料塩のみ!!と主張するような味だったので、たっくんの離乳食には何とかいけそうです(=w=)
明日、早速食べてもらおうと思います。
作った直後はそれなりにふわふわもっちりだけど、明日にはどうかなー。もっちりになっちゃうかな。
それがちょっと心配です。

ちなみに、たっくんの早起き週間はまだまだ継続中。
いつまで続くんだろうなあ・・・
このまま5時起きが定着しちゃったら嫌過ぎる。
でも、寝る時間も9時ちょっと過ぎという感じなので、寝る時間をこれ以上遅くするのも嫌だし。
昼寝を減らすべきかね。
だけど昼寝を中断させると、変な時間に寝ちゃうんだよね・・・
夕食後に昼寝された日にゃ寝かしつけが大変なので、午前の昼寝を下手に切り上げるわけにもいかず。
うーん、困った困った。
まぁ、もうちょっと様子見てみます。
今までも黄昏泣き週間とか早起き週間とか夜中覚醒週間とかあったけど数日~二週間くらいで元のリズムに戻ってくれたんで。
また戻ってくれるといいなあ。
せめて6時半までは寝てくれるとかーちゃんは助かります・・・いや。マジで。
【2008.05.25 (Sun)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
ココアは偉大、豆腐は豆腐
前回ブログ後、今度はわたしが熱出しました。
たっくんの風邪がうつったに違いない・・・
幸い旦那が異動になった後の部署が、今までの部署より家に帰って来られる時間が全然早いので、旦那に頑張ってもらって何とか乗り切りました。
今までは当直だと朝に家出て帰ってくるのが翌日夕方wとかだったのに、翌日の午前中には帰って来れますよ。
日勤の時にも帰るの早くても夜8時近くとかだったのに、6時ちょっとには帰って来れますよ。すげー!!
・・・・今までの職場が大変だっただけともいう。

風邪引いても食欲はバッチリあって、フラフラしながら「疲れてる時には甘いものがないと以下略」とか言ってたわたしはアホだと思います。
食欲ないよりいいじゃないー。
で、へろへろしながらお菓子作ってました。
もうね、米粉マンセー。素敵過ぎる、米粉。ネットでレシピあげてくれてる人たちマジで神。
風邪の間、まめまめ日記さんの米粉ココアケーキにはまってました。

だって見てくださいよ、このレシピ!!
簡単すぎる・・・つか、洗い物がほとんど出ないのが素晴らしい。
そのまま混ぜてレンジでチンしたら、奇麗にすぽっとぬけるんですよ、すぽっと。
しかも、味がホントにウママママママママ!!!
調子こいて、キャロブパウダーでも作ってみたんですが・・・

・・・・・・・・・・苦い。

初めてキャロブパウダー使ってみたんですが、やっぱりココアは偉大だと思いました。

ついでに、前の失敗があったにも関わらず、菜菜ごはんにのってた豆腐クリームなんてのも作って添えてみたんですが。
・・・・・・すみません、豆腐はやっぱりどこまでいっても豆腐です。
ココアケーキは、シンプルにチョコソースかけて食べるのが一番美味しかったです。
豆乳ホイップも料理に使うだけでなく一回ホイップして食べてみようかなあー。生クリーム食べたい。


そういえば、今日、たっくん豆腐初挑戦してみましたよ!!
本当はアレ持ちの子は大豆製品は10か月まで待った方がイイらしいんですが、先生と相談してチャレンジ。
いや・・・乳製品たべられないしね、白身魚もなんか食べさすと怪しいんで、タンパク質が・・・。
今日は初めてなので、フィーディングスプーンに半分だけしか食べさせませんでしたが、なんともなし!!
このまま大豆製品大丈夫だといいなー。
慎重に慎重に、今度は三日後の木曜日にひとさじに挑戦してみますよ。
ちなみにアレルギーなので出すものには気を使ってますが、たっくん自身は出されたものはなんでもモリモリ食べます。
昆布だしと野菜スープの味つけだけなのに飽きないの?と思うんですが、毎回ぺろっと完食。
たっくんは遅めに離乳食開始したので、今日で開始してからようやく二か月です。
中期の食べ物にちょっとずつ移行中。
初節句のお祝いにはすこーしだけでもイイもの食べさせてあげたいので、それまでにもっといろいろ食べられるようになるといいな。
【2008.03.31 (Mon)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
小麦粉自重生活
前回ブログの翌日、たっくん熱も出してしまいました。
初の熱発で余程つらかったのか、普段はゴロゴロ縦横無尽に転がってるのに、定位置のマットの上から動きませんでしたよ。
たまーにころ、ころ、と寝返り打っては、おもちゃハムハムしてる感じ。
受診して薬もらったお陰か、熱は38度で打ち止め。
昨日には熱も下がって元気に転がり再開しはじめました(=w=)
ただ、痰の絡んだ咳してるのが苦しそうでなあ。
今日再受診したら、吸入と吸引されちゃいましたよ。
早く良くなるといいね・・・。

で。久々にお菓子作り話。
ブログでは久々でも、頻繁に何かしら作ってたりしますが。甘いものないと生きていけないねん。
タイトルの通り、最近小麦粉自重生活に入っております。
というのも、たっくんの湿疹がやっぱり気になるので・・・
一回、小麦粉をやめてみたらどうなるのかなーっと、まぁ、実験みたいなもんです。害はないし。
そんな感じなので、厳密な除去ではなくちょっとした小麦粉使用製品は使っちゃってます。
今のご時世、いろんなものに小麦粉使われてるので、完全排除は無理無理無理。
毎朝のパンをやめて、小麦粉のお菓子をやめて・・・って程度のエセ除去を。

結果ですが。
んー・・・なんかあんまり変わらない気がする。それどころか、途中一回湿疹悪化したよ。
関係ないのかなー小麦粉また食べようかなー、とか思ってた矢先、除去して二週間くらいからちょっと湿疹減ってきた気がする・・・気のせいか、なんかよくわからん。
そんなわけで、もうしばらく小麦粉お休みにすることにしました。
これで良くなれば儲けものですしねー、食べなきゃしぬってもんでもないんで。
ただ、ホームベーカリー買ってからこっち、毎日朝から茶飲みつつメープルシロップとジャムでパン食べて~とかエライ優雅なことしてたんで、パンがない生活はつらい!!
甘いもの食べなきゃ元気でないーーーってことで、米粉シリーズに手を出してみました。
作ったものに関しては追記にて。

[READ MORE...]
【2008.03.21 (Fri)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
とうもろこし粉クッキー
また何かお久しぶりな感じの更新ですが、相変わらずわたしは元気です。
たっくんも元気・・・と言いたい所ですが、うーん・・・あんまり皮膚が綺麗じゃなくてチョット心配です。
離乳食始まって、湿疹が増えた気がする・・・。
定期診察の時に先生に相談はしたんですが、アレルギー持ちの子にしては結構良い状態を保ってる方らしいです。
「おかあさんは気になっちゃうだろうけどね~」とも言われましたが。
うん、気になる(’▽’*)
自分の事ならともかく、子供のことだとねー・・・やっぱり気になっちゃうですよ。
たっくん自身は痒がって眠れないとか掻き毟るとかは全くないので、あんまり神経質にならないようにしようと思います。

と、表題のとうもろこし粉のクッキー作ったので色々書こうかと思ったんですが、頭イタタなので今日は短めに。

サトワカさんのレシピを参考にさせていただきました。
とうもろこし粉150gで作ったのですが、マーガリンが40gしか残ってなかったのでグレープシードオイルを15ml追加。
甘いのが好きなのでメープルシロップだけ50gに、他の材料は単純に1.5倍に。
ホントに美味しかったですよ。
沢山出来たので、明日また残りを食べます。

型が可愛いので写真だけ載せていきますw
プーさんとティガーですよ!!
たっくん、大きくなってコレでまたクッキー焼いたら喜んでくれるかな。

co01_01.jpg

【2008.02.23 (Sat)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
HBで薄力粉100%パン
強力粉よりも薄力粉の方がアレルゲンになりにくいだとか、小麦アレルギーでもセモリナ粉だと食べれる人がいるだとか、そんなこんなで色んな粉でパン焼きに挑戦中。
たっくんは小麦アレルギーはまだないんですけどね。
母乳なんで、わたしも出来るだけ同じモノは食べないようにという配慮を一応。
一斤を三回分に分けて食べてるんで、毎日違う粉でって訳にはいかないんですが、強力粉→セモリナ粉→強力粉→薄力粉・・・って感じで、2~3日毎にローテできればいいなっと。
あんまりこだわって回転食すると疲れそうなんで、適当に適当に(-w-)
所詮ダラ奥ですから。

ネットで色々徘徊して薄力粉パンのレシピ探してみたんですが、よく引っかかるのがいきなり黄金伝説の節約パンだったり。
それはそれで興味あるんですが、牛乳つかうんですよね・・・あれ。
たっくんは乳アレ擬陽性だからなぁ。
わたし自体は乳製品除去しなくていいとは言われてるんですが、パン焼くと蒸気も出るし、なんとなく嫌なんで牛乳は使いたくない・・・
ってことで、適当に焼いてみる事にしました。
いや・・・ここ数回焼いてみて、分量まちがえちゃったーとか手すべって多くいれすぎちゃったーとかやってても意外に普通にできあがってくれるのがわかったんで、なんとかなるかなと・・・。
こだわってる人には怒られそうですが、まぁ食べるのわたしと旦那だけだしな。
二人とも、おいしいと感じる閾値が低いんで問題ないかと。



[READ MORE...]
【2008.02.10 (Sun)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
| BLOG TOP | 次のページ »
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
