元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
07 // 2007.08 // 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
家にもどりました&今週の結界師
月曜から、家に戻ってきました。
環境が変わって、たっくんが興奮したらどうしよう・・・と思ってたのですが、何だかすごくおりこうさんにしてますよ。
わたしの方が疲れたまってたのか、よりによって旦那の実家でダウンしてしまったんですが、その日は全くぐずらずずっと寝ててくれました・・・。
おかあちゃんが具合悪いから甘えられないのわかってるのね。
帰ってきてからも役所や銀行にいったり、色々買出しするのにお店に行ったりしてたのですが、外ではぐずる事もなく静かにしてくれてます。
家の中でぐずる時にも抱っこするとすぐにご機嫌なおってニコニコになるので、片づけが進んで有難いです。
うちの実家から旦那の実家までは新幹線で二時間半ほどかかったんですが、その間も全然ぐずらず。
それが駅について、地下の駐車場まで行くのにエレベーターに乗り、一階で家族以外のお客さんが全員降りたらいきなり泣き始めたので皆で笑ってしまいました(笑)
生まれる前から何度かブログにも書いてるんですが、お腹に居る頃から空気読める子だ・・・。

旦那は色々お手伝いしてくれますよ。
オムツ換えから、お風呂、果ては夕食つくりまでやってくれました(笑)
母乳なのでパイはわたしがあげるしかありませんが、ゲップだしの背中叩きは旦那がやってくれるので、何だかパイあげる以外の仕事してないみたいですよ、わたし。
昨日まで旦那が夏休みをとって家にいたのですが、今日から一人になるので少し不安です。
今まで楽しまくっちゃったからなあ。大丈夫かなあ。
そんなたっくんですが、5時半頃起きて(いつも早起きなのです・・・)、パイ飲んだ後は8時すぎまで泣きもせず遊んでました。
最近、目を合わせて話しかけると、あーうとかふぅーんとかお話してくれるようになったので楽しいですvvv
ほっぺちゅーとかすると、笑うんですよ!もう、超らぶりー・・・
その後はちょっとぐずったのでスリングでお散歩に出たら、5分くらいで寝てしまいました。それからぐっすりおねんね中。
このまま今日乗り切れればいいんだけどなー。

ところで、話は変わって結界師。
・・・アニメ、9月のスペシャルで終わるんですね(本当に話かわりすぎ)。
つか、あれで終わるって・・・原作通りの展開なら、原作見てない人は「ちょっと待て」だし、原作と違う展開になったらわたしはスタッフを呪うんですが・・・。
公式ブログを見るとどうやら月曜7時枠の放送が終わるだけで、その後も放映自体はするらしいんですが・・・今の段階で放映時間も曜日も未定ってあたりで終わってると思います。
大丈夫なのか、本当に。

そして、サンデー結界師。

・・・・・・・・・・・イエロウ先生に、翻弄されまくってます。

ちょ、閃ちゃん・・・
本当に、どっちなんだ。一体。
つか、あのオチはどーなんだ!?あぁ!?アレはどーなんだー!?
希望もっていいんでしょーか。
っていうか、先週と今週の閃ちゃんの顔、女の子にしか見えないんですけど・・・・。
どーなんだー!?


【2007.08.30 (Thu)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
里帰りも今日まで
5月末から約三ヶ月間実家にいましたが、明日から家の方に戻ります。
明日は旦那の実家にお泊りするので、実際におうちに帰るのは明後日。
三ヶ月間、上げ膳据え膳で楽させてもらっちゃったので、家に帰るのが少し不安(’▽’*)
まぁ旦那はうるさいこと言わない人なので、たっくんを最優先して家事の方はまったり自分のペースで少しずつやろうと思います。
家が散らかってても死なない死なない(いきなり敗北宣言)。

たっくんは生後一ヶ月半になります。
一時期、昼間ずっとだっこだっこだっこだっこ!でベッドで寝てくれないチョット大変な時期もありましたが、育てやすいイイ子です。
泣いてても、抱っこすれば泣きやみますしね。
理由もわからず何しても泣きやまない!って事がないので、すごく助かります。
つか、眠いのかお腹すいてるのか構って欲しいだけなのか、わかりやすい。
嘘泣きするしな(-w-)
特に夜中はよく寝てくれるので楽させてもらってますよ。
新生児って昼夜問わず泣いて親は眠れなくて大変というイメージがあったのですが、母乳なのに授乳後4~5時間ぐっすり寝てくれるし、たっくんがエライのは夜は全く泣かないとこかと。
本当に泣かないんですよね・・・
お腹すくと、目を開けてふーんふーん言いながらもぞもぞするだけで、声出して泣くことがないのです。そのままオムツ替えてパイ飲ませると、また目を閉じて寝ちゃう感じで。
たまに寝ないで目を開けてふんふん言ってるときがあるんですが、その時には腕枕で瞬殺されてくれます(笑)
つか、目を閉じて寝てるのに、わたしが手を洗ったりトイレ行ったりして戻って横に寝ると、目を開けて「ふーんふーん」とか甘えたような声出して来るのが超カワユス・・・・・・・・
腕枕されてぴったり寄り添って寝るのが大好きみたいです。暑いので、腕枕はしたままでわたしが仰向けになったりすると、抗議のふんふんが激しくなったり(=w=)
胸がぴったりくっついてないと嫌なのねー。
寝室はエアコンもないし暑くないのかなーと思いつつ、甘えられるのが幸せ(’▽’*)

そんなたっくんですが、旦那が泊まりに来ている時だけ夜中に泣きます(笑)
つーのも、おとうちゃんのおむつ交換の手際が悪いらしく、途中でしびれ切らして泣くんですよねえ・・・
ちなみに、お風呂もおとうちゃんが入れると不機嫌になります。

<証拠画像>
t_f001.jpg


t_f002.jpg


・・・ここまで不機嫌にならなくても(’▽’*)
まぁ、たまにしか遊びに来れないので、帰る頃にはちょっと手馴れても次来る時にはまた下手くそにもどっちゃうんですよねぇ・・・
家に帰ったら、上手になるかな。
やる気だけはすごくあるので、頑張って欲しいと思いますw
ちなみにたっくん、おとうちゃんの抱っこは大好きですよ。
特にお腹にべったり張り付いて寝るのが・・・
腹肉たくさんあるので、心地いいらしいっすよ。
ただ、あのままの腹肉キープするとたっくんが大きくなるまで健康でいられなそうなので、ちょっと痩せてもらわないとなあ( --)
親子三人の生活、頑張ろう~。
【2007.08.25 (Sat)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
一ヶ月!
先週の日曜日で、たっくんはめでたく生後一ヶ月を迎えました。
一ヶ月の間に実家のデジカメにはたっくんの写真が280枚以上たまっていましたよ。
デジカメなので写りが悪い写真は撮っては消し、他にも使い捨てカメラや携帯にもたっくんの写真が沢山・・・どんだけ撮ったんだ。
折角なので、上製本でアルバム作成を頼んでみようかと。
一番大きなサイズ&ページがA4サイズ28Pなのでそれで頼もうと、編集をしているのですが・・・
お母ちゃん、どれも可愛くて選ぶの大変だよ・・・
1Pに6枚とか、沢山載せて乗り切ろう!!と頑張っているのですが、それでもページ全然足りません。
作業しながら「この写真可愛いー!!」と、何度も写真見返してるので、進まない進まない・・・そもそも作業自体、たっくんが寝てる時しか出来ないのに。
家に帰る前に終わるかなあ。

たっくんのブツブツですが、石鹸でかなり綺麗になりました!
ただ、ほっぺの一部分に黄色い脂が浮いていたので、念のために皮膚科受診してきましたよ。
診察中も、おりこうさんにしててくれました。看護婦さんが薬塗る時だけ、ちょっと嫌そうな声出してましたが。
検診のぞくと、これが病院デビューです。
これから、もっと病院かかる機会増えるんだろうなあ・・・
とりあえず、家に帰ったら病院までの運転練習しなきゃ・・・(=w=)
ペーパードライバーなんですよね、わたし。
妊娠中、練習はしたんだけど・・・お腹目立ち始めた時点で旦那から危ないから運転やめなさい令が出たので、結局あんまり上達してないw
たっくんのため!!と割り切って、嫌いな運転がんばります・・・
【2007.08.14 (Tue)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
追視
たっくんが生まれてから、今日で4週間が経ちました。
ついこの間生まれたばかりのような気もするのに、早いなー。

たっくんはどんどん成長してきてます。
昼間、ちょっとずつ起きている時間も長くなってきて、ご機嫌で腕をぶんぶんすることも増えてきましたよ。
目も見えるようになってきたみたいです。
最初に気付いたのは父親。
生まれた時から人の顔をじーっと見つめてくれる子ではあったのですが、顔をずらしてもそのまま一点を見つめ続けてたのですよ、今までは。それが、顔をずらすとその動きにそって目で追ってくるようになった!と父が昨日気付いたのです。
試してみると・・・ホントだ、何度やっても動いた方に目がついてくるー(’▽’*)
「おかあちゃんだよ、顔見えるー!?」と何度も話しかけましたが、まだ個体識別はできない様子。人影がある~程度しか見えないんだろうな。
その他にも、今までは口を笑いの形にするくらいだったのですが・・・今日は朝から笑う時に「くくく」と声を出してました。
母が抱いてる時にも笑う時に声を出していたそうです。
こうやってちょっとずつ毎日成長していくんだろうなあ・・・。
体重もどんどん増えてるのか、毎日重くなってきてる気がする(-w-)
相変わらずの抱っこ星人なので、足腰や腕が痛くて仕方ないですが、それも幸せと割り切ってがんばろーと思います。

ちなみに、顔のブツブツは最初に出来たのが治ったと思ったら、別の場所に増殖中・・・。新生児にきび、本で調べたら、赤ちゃんのふたりに一人くらいにできるらしいっすね・・・。
石鹸でお顔洗うとよいそうなので、そうしはじめました。
こまめにお顔も拭いてあげています。
かゆいとかはなさそうなんだけど、見てて痛々しいので早く治るといいなあ。
一週間石鹸つかって良くならなかったら、病院行ってみようと思います・・・
【2007.08.09 (Thu)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ぶちゃいく
20070806103405
たっくんですが、一ヶ月検診の日の朝から、顔にブツブツができてしまいました・・・
今までも出来てはすぐに消えて~を繰り返していたのですが、いきなり量が増えたので心配になり、検診で先生に相談してきました。
身体の中の脂分が吹き出物という形で表に出てるだけ、いわゆるニキビみたいなものなので心配ないと言われて一安心。
しかし、脂分ねぇ・・・ 
・・・もしかして、わたしの食べたもののせいでしょーか。
心当たりがありまくりなんですけど( ==)
小分けのアイスとか、小さなマドレーヌとか、バターブレッドとか、父親の買ってきた惣菜のトンカツ2切れとか、少しずつならーと思って毎日食べてたのが良くなかったのかしら・・・。
反省して、検診の日から油つかったものや脂肪分多いものは出来るだけ食べないように気をつけてます。
地味にブツブツ減ってきたけど、まだ残ってる・・・。
ごめんね、たっくん。おかあちゃん、今後は気をつけるよ・・・。

ニキビ面なこともあって旦那に三日ほど写メ送ってなかったのですが、電話で「たっくんの写真メールしろー」と催促されてしまいました。
顔ブツブツだよー、というも、それでもイイから送れと言われたので、折角だからグズリたっくんの写真を送ってやりましたよ(-w-)
普段は、イイお顔の写真しか送ってないので。
速攻で電話かかってきて「たっくん不細工だなー」って笑われました。
母にその話をしたら「たっくんはこんなに可愛いのに、不細工なんて酷いわねー」と言ってたのですが、送った写真見せたら「あぁ、これは不細工だわ」と言われました(笑)
失礼ですよ、あんたたち(’▽’*)
確かに、泣いてる顔は不細工ですが、そこがまた可愛いのですよ!!
そう力説していたら、父に「親馬鹿・・・」と呆れられてしまいました。
親馬鹿でいいんだもん。
どこの赤ちゃんも、お母さんにとってはその子が一番可愛いのです。
だから、たっくんの事はわたしが「世界で一番可愛い☆」と思ってても問題ないのですよ。
わたしが他の赤ちゃんの方が可愛いー!と思ってたら、そっちのが問題だw

そんな訳で、ブツブツ出来ていても、今日もたっくんは可愛いです☆
【2007.08.06 (Mon)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
一ヶ月検診
一昨日は聖戦のイベリアの発売日でしたね。
実家に里帰り中なので、実家に届けてもらうか家に届けてもらって帰ってから聞くか迷いましたが、結局実家の方に届くように注文してしまいました。
流石にリビングで垂れ流しにする勇気はないので、パソでイヤホンして聴いてます。
一昨日から、イベリア漬けですw
少年やRomanとは大分雰囲気変えてきたなあ。聖戦と死神好きな方には超オススメです。わたしはかなりツボにはまりました。
一番好きなのは石畳の緋き悪魔ですね、今のところ。つか、シャイタンの中の人の声がやっぱりすげー好きです(中の人などいない)。
シャイタン×ライラ超萌え(’▽’*)
PVはなんかすごいことになってますが(-w-)
何してんの陛下。つか、亀ちゃんなんであんなクローズアップされてんのん???
楽団員があぁいう形でプロモ出るのは初めてだよね。しかし、亀ちゃん綺麗だ~。
今回もバイオリンの使い方が凄く好きですよ。
あぁぁぁぁ。領拡行きたかったな。生でシャイタン見たかったー。


と、本題は表題ですよ。昨日、たっくんの一ヶ月検診に行ってきました。
生まれてからまだ三週間なんですけどね。
来週は小児科の先生の診察がお休みらしく、一週間早い検診となりました。
一緒に入院してたお母さんや赤ちゃん達も来てましたよ。
・・・しかし、比べるとたっくんやっぱりでかいよ。でかすぎ・・・。
たっくんの翌日に3900gで生まれた子と比べると、向こうの子の方が大きかったですが(笑)2700gで生まれた子なんか、三週間経ってもたっくんが生まれた時よりも体重少ないんだもんなあ。
赤ちゃんが沢山で楽しかったです。たっくんもお利口におねむしてたしね。
肝心の検診ですが、たっくんは順調に成長していて特に問題ないそうです。
今はもう母乳のみなのですが、体重が4kg超えてました。
退院してから一日40g以上のペースで増えてて、理想的な体重の増えって先生に褒められましたよ。
大きくなったなあ・・・というか、成長しすぎ。
生まれた時の身長は50cmだったのですが、昨日測ったら60cmもあったようですよ。
三週間で10cmって、伸びすぎじゃね???
母子手帳の成長曲線、大きくはみ出してるんですけど・・・。
体重ばかり気にしてて、身長は家に帰って母子手帳見返してから気付いたんですが、おかあちゃんビックリですよ。
計測間違い?と思ってメジャーで測ってみたら・・・ホントに60cmくらいあるわ。
体重は成長曲線内なので、おでぶちゃんではないし、育たないよりいいかなー。
でも、赤ちゃんって本当に成長が早いんだなあ・・・。
嬉しいけど、微妙に寂しいような気もする複雑な親心です。
いつか一人で何でもできるようになっちゃうんだなあ。
まぁ、まだまだおかあちゃんべったりだもんね。
今の状況を、目一杯楽しもうと思います。

・・・わたしの方は、まだ切開した傷がイタタです。
内診がすんげー痛かった・・・傷の痛み消えるのに二ヶ月以上かかるかもとか言われてチョット欝。
まあ、たっくんのお世話には支障ない程度の痛みなので、こちらもまったり完治するまで待とうと思います・・・。
【2007.08.03 (Fri)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
