元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
12 // 2008.01 // 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
チョコレートケーキ
一昨日久々に体重を測ってみたら、たっくんを産んだ後から8kg減ってました。
そんなに粗食にしてるわけじゃなかったんですが・・・
いや、アレルギーわかってからは卵と乳製品に気をつけるって意味で市販のお菓子はあんまり食べてないけどさ。
アレルギー言われる前は、けっこーな頻度でお菓子つまんでたんですけど。
母乳ダイエットって凄いね。
そんだけたっくんに養分吸い取られてるってことなのか・・・。
ただ、元々やせてはいないとはいえ、そんなに太ってもいなかったんで、8kg減はちょっと健康に悪そう・・・ってことで、アレルギーで大丈夫な範囲でどんどんお菓子も食べてみることにしました(何か違う)。
ご飯は十分にガッツリ食べてるしね。

そんなわけで、今回はチョコケーキに挑戦。
チョコ、チョコ、チョコ!!!
一応、バレンタインに作るものの試作品ってことで。


[READ MORE...]
【2008.01.27 (Sun)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
寝返りマスター
最近、アレルギーの話ばっかりしてましたが、それ以外のたっくんは元気そのものです。
実家でじーじばーばに構ってもらいまくりで、甘えんぼさんになってますが。
家ではわたしが家事やってる時にはそれなりに大人しくしててくれるのに、今は誰か傍にいて構ってくれないとすぐにうぇぇぇん!言い出します。
うちの親も、たっくんがチョット声出しただけですぐに抱っこしちゃうしね。
まぁ、普段は旦那帰ってくるまでわたしと二人きりの生活なので、たまにはこんなのもいいかな。

で。
順調に成長もしてくれてるみたいで、とうとう寝返りをマスターしましたよ!
いえ、寝返り自体は実はもうちょうど六ヶ月になった12日にしてたんですが。
冬なので服が着膨れで動きにくいみたいで、お風呂あがりの裸の時しかしてくれなかったのです。
なので、旦那は一回も寝返りを見たことない(-w-)
昨日、たっくん服着た状態で寝返りした!って母が言ってたのにわたしは見れなかったのですが、今日はもう何度もごろごろごろごろと。
みんなに沢山「すごーいすごーい!」褒められて、得意げにニヤリとしてましたよ。カワユス。
それ以外にも「抱っこ!」と言って両手を差し出すと、向こうも両手を伸ばしてくれるようになりました。
おもちゃで遊んでて興味ない時にはシカトされたりしますがね。
最近のブームは、チョコ棒です。
当然まだ食べられませんが、包装紙に入ったままの状態でガジガジかみまくり。
もう5本ほど粉々にされました。
中身は、わたしが責任持って食べてますよ(笑)
他のお菓子の包装紙も渡してみたんだけど、チョコ棒がいいらしい。何がそんなに惹かれるのかはわかりません。

そんな感じで、まったり過ごしてますよ。
・・・わたしが実家に居る間に、旦那は風邪ひいたり、水道凍結したり色々大変そうですが。
来週には帰るから、まぁ、頑張って欲しいです(ヒドス)
【2008.01.25 (Fri)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ココナッツミルクと小豆のプリン
お菓子作りはしばらく自重・・・とか言ってたのに、なんかまた作ってましたよ。
雪降ってたっくんのお散歩中止になったんで、つい。
小麦粉系はあまり食べ過ぎてアレになっても困るので、今度は寒天系に行ってみました。
レシピは、ネット徘徊して見たものを適当にブレンドしたもの。
いや、ゼラチン使用の多くてね。
ゼラチンアレの子は結構多いらしいので、使わないに越したことないんで。
カロリーもないのでヘルシーですしねー。

あとは、見つけたレシピってココナッツミルクは加熱しないものが多かったんですが
・・・買った缶詰のやつ、脂肪分(?)が固まって液状ってより固形化してたんで。
開けた瞬間、母親に「ココナッツミルクって固形状なの?」ときいてしまったよ。
火通したらフツーに液状に戻ったので良かったです(=w=)

[READ MORE...]
【2008.01.23 (Wed)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
アップルティークッキー
昨日の宣言通り、今日はクッキーを作ってみました。
実はクッキーも一人で作るのは初めてだったりする。
子供の頃、母親と一緒に作ったことはあった気がするけど。
・・・作ったっていっても、型抜きとか楽しいとこしかやった覚えないし(笑)

クックパッドで簡単なレシピ見つけてきたので、それを使わせてもらいました。

[READ MORE...]
【2008.01.22 (Tue)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
薄力粉オンリーパン
実家に居る間に、アレルギー用パンやお菓子の試作をしてみよう!!!
ってことで、まずは第一弾として薄力粉100%のパンを作ってみました。
パンつくりは初めてだし、お菓子も一人で作ったことあるのはパウンドケーキくらいっつー状態なので、いきなり家でたっくん見ながら初作成は大変そうなんで。
親にたっくん見ててもらってる合間に作らせてもらいましたよ。

たっくんの卵アレルギーがわかってから朝パン食べてたのを三食ご飯にしたんですが、もし米アレルギーだったら三食ご飯だとまずいしなあ。
かといって、今はたっくんには小麦粉アレルギーない状態ですが、あまり食べ過ぎるとアレルゲン化しそうで怖いし。
強力粉より薄力粉の方がアレルゲンとしては弱いみたいなんで、薄力粉パン。
レシピは「おうちのやくざいし」さんのものを使わせて頂きました。
材料も道具も少なくて済みますしね。
道具は全部100円ショップ。今は便利になったもんです。

[READ MORE...]
【2008.01.21 (Mon)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
・・・(’▽’*)
下の記事アップし終わった後たっくんに10倍がゆ食べさせたら、
体中に蕁麻疹でて病院送りになりました。

び・・・びっくりしたよカァチャン・・・
確かに、アレルゲンの検査項目に米は入ってなかった。
先生も「米は想定外だったわ」と・・・ですよねー・・・。
わたしも想定外だったわ。よりによって主食だよ、主食!!
ただ、米であんなふうに蕁麻疹出る事は珍しいらしいので、米アレルギーかどうかはまだ微妙・・・とのこと。
喉がちょっと赤いので、元々風邪気味の所に食べて、強い症状が出てしまったのかも?とか。
次に食べても蕁麻疹でたら、米アレルギー確定らしいですが。
とりあえず1月一杯はわたしの実家に帰省してしまうので、その間は離乳食お休み、帰って来たら再チャレンジということで。
本人は蕁麻疹出てる以外は全然変わりないのが不幸中の幸いなんですが。
病院についた時点で旦那にメール入れたら、びっくりして仕事早退してきてくれたので、たっくんは「何か知らんけど父ちゃん早く帰ってきた!!!らっきーーー!!!!」みたいな感じで大はしゃぎですよ。
心配かけやがったくせにそれですか。
まぁ、ぐったりされたらぐったりされたでそっちの方がもっと心配なんで元気なのはいいことですが。
内服薬もらって、蕁麻疹はもう殆ど引きました。
しかし、米・・・米・・・ぬーん・・・米・・・・・・・。
ネットで色々調べてみたんですが、精製度が高いといいとか、銘柄によって出づらいのがあるとか、あとは、米じゃなく農薬に反応する子もいるみたいなんですが。
うちのお米は、旦那実家が無農薬で作ったものを貰ってたので、農薬ではないかと・・・
ただ、少しぬか残ってる方が健康にいいとかで、スーパーに売ってるものより精製は甘いっぽい?
ゆきひかりってお米が米アレルギーの子にはイイみたいなんで、ネットで頼んでみました。
わたしの分はそれ食べて、つぎのたっくんのおかゆもゆきひかりで作ってみようと思います。
それで症状でなきゃいいんだけど・・・・どーなるかな。

でもネット徘徊してたら、今は色んなものがあるんですね。
米アレルギー用の高度精製米もあるし、レトルトのライスもあるし。
あわとかひえとか、米が食えないなりに食べるものはありそうです。
ネット普及してる時代でよかった・・・。20年前だったらきっと途方に暮れてた・・・。
あまり凹んでないのが自分でも意外かも。
落ち込んでても仕方ないし、食べられないものあってもなんとかなりそうかなっと。
カァチャンがんばるよ。たっくんのためだし。
とりあえず、色々試行錯誤しつつやってこうとおもいます。
そんなわけで、カテゴリーにアレルギーのこと追加。
ブログ分けようかなーとも思ったんですが、たっくんのこと書かないとコッチ何もかかなそうだし(笑)

あ。ちなみに。
シャトレーゼ行ってみたんですが、アレルギー対応ケーキは予約販売でした・・・( ==)
悔しいので、クッキー手作りしてみよーとおもいます・・・洋菓子食べたい・・・。
【2008.01.20 (Sun)】 アレルギーのこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
あけました
・・・もう18日過ぎてんのにおめでとうもなにもないですが。
年明けからいきなり更新途絶えてるブログですが、今年もどーぞよろしくおねがいいたします。

なんかもう、年明けが遥か過去のことのよーに思えますよ。
今年の年明けは旦那が当直でいなかったので、たっくんと早々に寝付いたのですが、普段は朝まで起きないたっくんが何故か11時半頃目覚めて泣き出しました(笑)
パイあげて、落ち着いたたっくん添い寝しながら年明けの花火の音聞きましたよ。
まぁ、たっくんにあけましておめでとう、今年もよろしくねーと年明け一番に言えたから良かったかな。
年明けてから三が日はマッタリ過ごしてました。ニコニコ見たり、BASARAったり、海したり。
新年早々ドアラにはまりました。なんでドアラ。
たっくんは、とうちゃんがずっと家に居たので超ご機嫌でしたしね。
旦那実家には、正月明けた週末に挨拶に行きましたよ。
丁度旦那のいとこさんが子供連れてきてたのに会えてよかった!!
たっくんと二ヶ月違いの女の子がいるのです。たっくんのはとこにあたるのかな。
2ショット写真撮りまくってわたしは満足しました(’▽’*)
向こうのご両親から、たっくんへのお年玉にオモチャももらいましたよ!!
何故かわたしもお年玉いだたきましたよ(笑)←旦那にはなかった
イイお正月でした(-w-)

まぁ、正月明けからたっくんは相変わらず湿疹で病院通いだった訳ですが。
新年早々ぶちゅっと採血されたりしましたよ・・・
針刺された時には超ギャン泣きしてましたが、終わったらケロっとしてました。エライ!!
以下、長くなるので追記でたっくんのアレルギー話。

[READ MORE...]
【2008.01.18 (Fri)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
