元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
01 // 2008.02 // 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
とうもろこし粉クッキー
また何かお久しぶりな感じの更新ですが、相変わらずわたしは元気です。
たっくんも元気・・・と言いたい所ですが、うーん・・・あんまり皮膚が綺麗じゃなくてチョット心配です。
離乳食始まって、湿疹が増えた気がする・・・。
定期診察の時に先生に相談はしたんですが、アレルギー持ちの子にしては結構良い状態を保ってる方らしいです。
「おかあさんは気になっちゃうだろうけどね~」とも言われましたが。
うん、気になる(’▽’*)
自分の事ならともかく、子供のことだとねー・・・やっぱり気になっちゃうですよ。
たっくん自身は痒がって眠れないとか掻き毟るとかは全くないので、あんまり神経質にならないようにしようと思います。

と、表題のとうもろこし粉のクッキー作ったので色々書こうかと思ったんですが、頭イタタなので今日は短めに。

サトワカさんのレシピを参考にさせていただきました。
とうもろこし粉150gで作ったのですが、マーガリンが40gしか残ってなかったのでグレープシードオイルを15ml追加。
甘いのが好きなのでメープルシロップだけ50gに、他の材料は単純に1.5倍に。
ホントに美味しかったですよ。
沢山出来たので、明日また残りを食べます。

型が可愛いので写真だけ載せていきますw
プーさんとティガーですよ!!
たっくん、大きくなってコレでまたクッキー焼いたら喜んでくれるかな。

co01_01.jpg

【2008.02.23 (Sat)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
HBで薄力粉100%パン
強力粉よりも薄力粉の方がアレルゲンになりにくいだとか、小麦アレルギーでもセモリナ粉だと食べれる人がいるだとか、そんなこんなで色んな粉でパン焼きに挑戦中。
たっくんは小麦アレルギーはまだないんですけどね。
母乳なんで、わたしも出来るだけ同じモノは食べないようにという配慮を一応。
一斤を三回分に分けて食べてるんで、毎日違う粉でって訳にはいかないんですが、強力粉→セモリナ粉→強力粉→薄力粉・・・って感じで、2~3日毎にローテできればいいなっと。
あんまりこだわって回転食すると疲れそうなんで、適当に適当に(-w-)
所詮ダラ奥ですから。

ネットで色々徘徊して薄力粉パンのレシピ探してみたんですが、よく引っかかるのがいきなり黄金伝説の節約パンだったり。
それはそれで興味あるんですが、牛乳つかうんですよね・・・あれ。
たっくんは乳アレ擬陽性だからなぁ。
わたし自体は乳製品除去しなくていいとは言われてるんですが、パン焼くと蒸気も出るし、なんとなく嫌なんで牛乳は使いたくない・・・
ってことで、適当に焼いてみる事にしました。
いや・・・ここ数回焼いてみて、分量まちがえちゃったーとか手すべって多くいれすぎちゃったーとかやってても意外に普通にできあがってくれるのがわかったんで、なんとかなるかなと・・・。
こだわってる人には怒られそうですが、まぁ食べるのわたしと旦那だけだしな。
二人とも、おいしいと感じる閾値が低いんで問題ないかと。



[READ MORE...]
【2008.02.10 (Sun)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
抹茶豆乳プリン&チョコケーキリベンジ
今日は、三種混合の予防接種でしたよー。
・・・・・・・去年の11月から予約いれておいて、ようやく一回目。
BCGも二ヶ月待ちだったんだよなぁ。いつも予約いっぱいで。
他の病院で打つことも考えたんですが、アレルギーもあるし、知ってる先生の所で打ってもらった方が安心なんで。
採血でギャン泣きしたたっくんですが、今日は全く泣きませんでした。
前の子が診察室入った瞬間大泣きで、出てきてからも泣いてて、それをジーーーっと見てたのでどうなるかと思ったんですが(-w-)
採血の時にはわたしは処置室の外で待ってたんですが、今回はずっと抱っこしてたからそれもあるのかな?
何はともあれ、無事に済んでよかった~
いや・・・一昨日の大雪で、路面に雪残ってたら怖くて運転できないどーしよー(へたれ)、キャンセルしたら今度どんだけ先になるんだよとガクブルだったんで・・・。
次は来月に二回目だ。

ところで、家に帰ってきてからも地味にお菓子&パンつくりしてます。
ホームベーカリーも買っちゃいましたよ!!!
始めは、マニュアルに載ってた食パンを作成・・・
スキムミルクはアレルギー用ミルクに、マーガリンはアレルギー用マーガリンに置き換えただけで作ってみたんですが、フツーにオイシイvvv
二度目は、卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピの本から、メープルシロップパンを作ってみました。
・・・・・メープルシロップを入れすぎたので、どーなることかと思いましたが、ちゃんとできました(笑)
寧ろ、これくらい甘くて全然イイ!!!
一回焼くと三日分できるし、材料放り込むだけだし、洗うのも楽だし、かなり重宝してます。
今日はセモリナ粉で焼いてみました。食べるのは明日の朝。楽しみ☆

まぁ、色々失敗もしてますが。
ネットで見つけたソイ・ミルクティージャムつくってみたけど、煮詰まりすぎてすごいことになったり、豆腐ケーキ作ってみたけど、コメントしがたい味だったりとか。
いや、本当に「豆腐だね・・・」って感想しか出なかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし、豆腐とホットケーキミックスでドーナッツ☆ってレシピ見つけて、またチャレンジしてみたいとか思ってるわたしは学習能力ないんだろうか。
ドーナッツ食べたいよ、ドーナッツ。
ミスドの福袋、ドーナッツ10個引換券ついてたから買ったんだけど、一個も食べないうちに卵禁止になっちゃったんだよね・・・。
来年こそ、来年こそ必ず・・・・ッ!!!!


とりあえず、マトモに出来たモノ二つだけ覚え書き程度に残しときます。

[READ MORE...]
【2008.02.05 (Tue)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
離乳食再開しますた
先週初め頃から風邪引いてくたばってました。
実家に居る間でよかったよー・・・。
乳あげる時以外は親がずっとたっくん見ててくれて、本当助かりました。
風邪もなんとかよくなって、家の方に戻ってきてます。
帰ってきた翌日は、今まで散々カマってもらえてたせいか甘えん坊になってて大変でしたが、
その後はいつものイイ子なたっくんに戻ってくれました(笑)

で。
家に戻ったあと、小児科行って離乳食の相談してきました。
今年始めに採血した検体がまだ残ってたそうで、米アレルギーの検査を追加でしてくれてたのですが・・・
結果は、米アレルギーはなし!
まぁアレルゲン抗体高いんで、今からどうなるかはわかりませんが(’▽’*)
今の段階では数値に出てないので、もう一度10倍がゆに挑戦してみることに。
受診の翌日、早速、おかゆ作って食べさせてみましたよ。
前回食べさせた時には食べさせてすぐ全身に蕁麻疹だったので、ドキドキでしたが・・・食べさせても、何も出ない。
30分くらい様子見てたんですが、その後も蕁麻疹は出ずに、とりあえずは一安心・・・。
この前は具合悪かっただけなのかなぁ。
お米もこの前のではなく、抗原性の低い銘柄に変えてみたので、そのせいかもしれませんが。
二日目は、朝ちょっと咳とくしゃみ連発してすこーし鼻水も出してたので、念のため離乳食お休みしときました。
日曜日なんで、病院もお休みだし。
今朝は調子良さそうなのであげてみましたが、今日も今のところ特に異常なし!!
ただ、離乳食食べさせた後はお通じ緩いのがちょっと気になるんだよなぁ。
元々母乳っこでユルユルだし、一日一回だったのが一日2~3回になった程度なんですが。
でも、チョットしたことでも気になってしまうのが母ちゃんってモノでして。
離乳食始めると緩くなる子いるみたいだし、回数も多くないので様子見中。

ちなみに、たっくん本人は美味しそうにたべてくれてます。元気元気。
もっと欲しそうに口開けてますが、怖いので毎日一口ずつ増やしていってるんで、沢山はあげられない(笑)

このまま何事もなく離乳食進めることができますように・・・!
【2008.02.04 (Mon)】 アレルギーのこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
