元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
02 // 2008.03 // 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ココアは偉大、豆腐は豆腐
前回ブログ後、今度はわたしが熱出しました。
たっくんの風邪がうつったに違いない・・・
幸い旦那が異動になった後の部署が、今までの部署より家に帰って来られる時間が全然早いので、旦那に頑張ってもらって何とか乗り切りました。
今までは当直だと朝に家出て帰ってくるのが翌日夕方wとかだったのに、翌日の午前中には帰って来れますよ。
日勤の時にも帰るの早くても夜8時近くとかだったのに、6時ちょっとには帰って来れますよ。すげー!!
・・・・今までの職場が大変だっただけともいう。

風邪引いても食欲はバッチリあって、フラフラしながら「疲れてる時には甘いものがないと以下略」とか言ってたわたしはアホだと思います。
食欲ないよりいいじゃないー。
で、へろへろしながらお菓子作ってました。
もうね、米粉マンセー。素敵過ぎる、米粉。ネットでレシピあげてくれてる人たちマジで神。
風邪の間、まめまめ日記さんの米粉ココアケーキにはまってました。

だって見てくださいよ、このレシピ!!
簡単すぎる・・・つか、洗い物がほとんど出ないのが素晴らしい。
そのまま混ぜてレンジでチンしたら、奇麗にすぽっとぬけるんですよ、すぽっと。
しかも、味がホントにウママママママママ!!!
調子こいて、キャロブパウダーでも作ってみたんですが・・・

・・・・・・・・・・苦い。

初めてキャロブパウダー使ってみたんですが、やっぱりココアは偉大だと思いました。

ついでに、前の失敗があったにも関わらず、菜菜ごはんにのってた豆腐クリームなんてのも作って添えてみたんですが。
・・・・・・すみません、豆腐はやっぱりどこまでいっても豆腐です。
ココアケーキは、シンプルにチョコソースかけて食べるのが一番美味しかったです。
豆乳ホイップも料理に使うだけでなく一回ホイップして食べてみようかなあー。生クリーム食べたい。


そういえば、今日、たっくん豆腐初挑戦してみましたよ!!
本当はアレ持ちの子は大豆製品は10か月まで待った方がイイらしいんですが、先生と相談してチャレンジ。
いや・・・乳製品たべられないしね、白身魚もなんか食べさすと怪しいんで、タンパク質が・・・。
今日は初めてなので、フィーディングスプーンに半分だけしか食べさせませんでしたが、なんともなし!!
このまま大豆製品大丈夫だといいなー。
慎重に慎重に、今度は三日後の木曜日にひとさじに挑戦してみますよ。
ちなみにアレルギーなので出すものには気を使ってますが、たっくん自身は出されたものはなんでもモリモリ食べます。
昆布だしと野菜スープの味つけだけなのに飽きないの?と思うんですが、毎回ぺろっと完食。
たっくんは遅めに離乳食開始したので、今日で開始してからようやく二か月です。
中期の食べ物にちょっとずつ移行中。
初節句のお祝いにはすこーしだけでもイイもの食べさせてあげたいので、それまでにもっといろいろ食べられるようになるといいな。
スポンサーサイト
【2008.03.31 (Mon)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
小麦粉自重生活
前回ブログの翌日、たっくん熱も出してしまいました。
初の熱発で余程つらかったのか、普段はゴロゴロ縦横無尽に転がってるのに、定位置のマットの上から動きませんでしたよ。
たまーにころ、ころ、と寝返り打っては、おもちゃハムハムしてる感じ。
受診して薬もらったお陰か、熱は38度で打ち止め。
昨日には熱も下がって元気に転がり再開しはじめました(=w=)
ただ、痰の絡んだ咳してるのが苦しそうでなあ。
今日再受診したら、吸入と吸引されちゃいましたよ。
早く良くなるといいね・・・。

で。久々にお菓子作り話。
ブログでは久々でも、頻繁に何かしら作ってたりしますが。甘いものないと生きていけないねん。
タイトルの通り、最近小麦粉自重生活に入っております。
というのも、たっくんの湿疹がやっぱり気になるので・・・
一回、小麦粉をやめてみたらどうなるのかなーっと、まぁ、実験みたいなもんです。害はないし。
そんな感じなので、厳密な除去ではなくちょっとした小麦粉使用製品は使っちゃってます。
今のご時世、いろんなものに小麦粉使われてるので、完全排除は無理無理無理。
毎朝のパンをやめて、小麦粉のお菓子をやめて・・・って程度のエセ除去を。

結果ですが。
んー・・・なんかあんまり変わらない気がする。それどころか、途中一回湿疹悪化したよ。
関係ないのかなー小麦粉また食べようかなー、とか思ってた矢先、除去して二週間くらいからちょっと湿疹減ってきた気がする・・・気のせいか、なんかよくわからん。
そんなわけで、もうしばらく小麦粉お休みにすることにしました。
これで良くなれば儲けものですしねー、食べなきゃしぬってもんでもないんで。
ただ、ホームベーカリー買ってからこっち、毎日朝から茶飲みつつメープルシロップとジャムでパン食べて~とかエライ優雅なことしてたんで、パンがない生活はつらい!!
甘いもの食べなきゃ元気でないーーーってことで、米粉シリーズに手を出してみました。
作ったものに関しては追記にて。

[READ MORE...]
【2008.03.21 (Fri)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
なんか激動の一週間
12日でたっくん八か月~ってことで、最近のたっくんのことだの書こうかなとか思ってましたが、なんか色々ありすぎてそれどころではありませんでした・・・
三種混合二回目打ったり、パソ壊れたり、旦那異動って言われて引っ越し準備始めたら住んでる所はそのままってことになって作りかけた荷物前に途方に暮れたり、でも結局たっくんをこの家で育てるのはきっついので、一般アパート探して引っ越すことになったり。
引っ越しは5月から入居を予定してるので、急いで荷造りする必要なくて楽は楽なんですけどね。
それでも乳児抱えての引っ越しになるので忙しいことには変わりないんですが、これが社宅引っ越しだったら8日間で移動することになってたーよ・・・。
前の引越しの時にも思ったんだけど、異動もうちょっと早く教えてくれないだろーか。
まぁ、4月から旦那が行く部署は二年間しかいられない決まりなので、二年後には引っ越しすること今から決定してるので・・・二年後は早くから荷造りし始めようとおもいます。
・・・今度はもうちょっと長く定住したいにゃ。
でも、あと二年この市にいられることになって良かったは良かった。
いや、個人的にはこの市あんまり好きじゃないんですが(=w=)、たっくんの病院変わらなくてすむし、年中無休な夜間診療所あるし。
たっくん的には、2歳半までこの市に居られるのはいいことかなーっと。
移動ないってわかったから、児童館デビューもそろそろしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・本当は今日しようと思ってたのですが、なんか昨日の夜から咳コンコンで朝も微熱あったので見送り。
今日に限って、いつも通ってる小児科臨時休診日なんだよなー。
今は熱も平熱に戻ってよく寝てるし、熱が高くなったら別の病院に行こうとは思ってます。
こーゆー時には夜中12時までやってる夜間小児科が近くにあるのは心強いですよ。ホント。

と。移動関係も大変ですが、パソ壊れたのが地味に一番痛手でした(=w=)
朝ふつーに動いてたのに、掃除終わってネット徘徊でも~と思ってつけたら、10分しないで電源いきなり落ちるように・・・。
去年もそんな症状でリカバリーしたことがあったので、とりあえず一通り足掻いてからリカバリーを始めたのですが。

・・・・・・・・・リカバリー終わる前に電源落ちるwwwww

4回ほど挑戦してみたのですがリカバリーすら出来なくなってしまったので、結局買い替えちゃいました。
修理も考えたんだけどねー、修理費と時間と考えたら買い替えの方がいい感じだったので。
つか、今のパソって安いのね。
メモリ2Gのノーパソ、12万円でお釣り出た上ポイント2万5000円分もついちゃったよ。
毎日酷使しまくってるし、パソコンも消耗品扱いでいいのかもしれません。
しかし、使いにくいよVista!!!!
慣れるまでちょっと大変そうです・・・
【2008.03.18 (Tue)】 その他雑談 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
生存報告
たっくんもわたしも元気に生きてますよ(’▽’*) ノシ
ここ最近、メモ帳に記事を書いては途中で放置~を繰り返してました。
一回やめちゃうと、続き書く気失せるんだよな。
内容も大したことないしね。
前回ブログ後からあった事は・・・
たっくんにしもやけできました。たっくんが風邪ひきました。って感じです。
もう治りましたが(=w=)
風邪っつーても、鼻水と咳少しくらいで熱は出なかったので。
熱出る前にすぐ病院行ったせいもあるかもしれませんが、本人は超元気・・・。
よだれと鼻水ダラダラ流しながらニコニコしながら這いずり回ってました。
ぐったりされると心配になっちゃうから、チョット元気なくらいで良いのは良いんですが。
しかししもやけと風邪が重なったお陰で、二週間で受診4回する羽目になったですよ。
わたしは今は専業でたっくんにベッタリつきっきりでいられるので良いんですが、働いてるお母さんだったら大変だろうな~・・・と。
特にうちは、旦那側もわたし側も実家遠いので誰もみてくれる人いないしねぇ。
専業させてくれてる旦那に感謝です。

風邪としもやけ以外のたっくんは相変わらず元気です。
あ、しもやけも大分よくなりました(’▽’*)
指が赤黒→紫に変色した時には本気で心配しましたが。・・・あんまり心配させないでおくれよ。
離乳食はまぁ、順調・・・なのかな?
今日から二回食を始める予定。
明後日八ヶ月になるって事を考えると大分ゆっくりなススメ具合ですが、アレルギーの関係で離乳食始めたの自体が六ヵ月半過ぎてからだったので、焦らず焦らず。
本当は先週から二回食にするつもりだったのだけど、風邪ひかれちゃったんで一週間延期で。
食べられるものも、あんまり増えてないです。お粥と抗原性の弱い野菜くらい。
小麦は1歳過ぎまであげないほうがいいらしいし、大豆も10ヶ月過ぎるまでやめた方がいいらしいので、しばらくは多分このまま野菜中心になるかなぁと。
明後日、八ヶ月になる日に魚ためしてみようとは思ってます。
アレルギーなんで食べさせるものには気を使うけど、たっくん自体は出されたモノは何でもぱくぱく食べてくれるので助かります。口あけてくれないとか飲み込んでくれないとか食べても出しちゃうとか、そーゆー悩みとは今のトコ無縁なんで・・・。
そのうち食べムラとか出ると、食べられるもの少ない分大変そうだなぁ。
まぁ、その時になったらそれは悩もうと思います。

【2008.03.10 (Mon)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。