FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
03 // 2008.04 // 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
現実逃避にブログ更新
旦那が出張に行き、代わりに実母が遊びにきてくれました。
たっくんがいると、細々した片づけはともかく換気扇だの風呂場だのそういう時間のかかる掃除がなかなかできないので、母が来てくれて本当に助かりましたvvv
たっくんもおおはしゃぎです。三か月振りに会うので忘れてるかなーと思ったんですが、ちゃんと覚えてた!
少したっくん預けて久々に髪切りに行ったり、わたしもリフレッシュ。
・・・荷づくり、何それ美味しい?状態ですが。
こうねー、直前にならないと動く気になれなくてね(ごろごろ)
来週、泣きながら頑張るさ。

たっくんですが12日で9ヵ月になりました。
身長はかなり伸びてるはず。70cmの服がもうきついです。
体重は8kg超えたかなあ・・・と期待してたのですが、病院で測ったら7950g・・・50g足りなかった。惜しい。
4か月の時には7kg超えてたのですが、それから体重がほぼ横ばい状態なのです。
一か月に地味に100gくらいずつしか増えない。
まぁ、元気だし、成長曲線内だし、少しずつでも増えてるので心配ないとは先生に言われてはいるんですが。
見た目はすんげーむっちむちだし。手足ボンレスハム状態ですお・・・
知らない人に月齢聞かれて答えると「大きいですね」って良く言われます。
・・・たぶん、頭デカイから大きく見えるんだとは思いますが(=w=)

診察では、タンパク源のこと相談してきました。
目に見えて肌の状態悪化してるんで、とりあえず次回診察まで豆腐は一時中止。
いろんな魚を試してみることに。
ついでにしょうゆと味噌も試してみるようにいわれました。
いや・・・たっくん、離乳食に調味料何も使ってないんですよね・・・。
食い付きが悪くなったら塩使おうかなーと思ってたんですけど、今のところ何でも食べるので・・・。
昆布だしくらいです、使ってるの。野菜スープは野菜のゆで汁だし。
それ言ったらすげー驚かれて、食べられるかどうかのお試しも兼ねてちょっとずつ塩、味噌、醤油とかも使ってみようということに。
調味料でも肌の調子悪くなるようだったら、一歳まで待たないでもう一度アレルゲンの検査をするか検討っと。
でもねぇ、自主的にわたし自身も大豆製品プチ自粛してみてるんですが、なんか更に肌の調子悪化してる・・・?あれー・・・???
大豆以外の原因があるっぽいです・・・。アレルギーって難しい・・・。
先生がいうには、春先は花粉なんかもあって肌の調子が安定しない子も多いらしいとのこと。
たっくんの洗濯物は部屋干しにしてみたり、色々試してみます。
新しい家に引っ越したら、空気清浄機買う予定だし。
畳からフローリングのおうちになるし、アレルギーには今よりいい環境になるんじゃないかなーと期待します。

追記では、9ヵ月時点のたっくん覚え書き。


[READ MORE...]
スポンサーサイト



【2008.04.16 (Wed)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】