元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
08 // 2009.09 // 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
あっちゃんがうまれた日のこと
あっちゃんが生まれて、明日で二週間になります。
わたしの方は、身体も随分回復してきましたよー!!まだ地味に恥骨痛いですがw
短時間ですがパソコンに繋ぐ余裕も出てきたので、忘れる前にあっちゃんが生まれた時のことを残しておこうと思います。

出生日時は2009年9月10日21時30分。
身長54.0cm、体重4044g。
体重も重かったですが、それ以上に身長も高かった…。54cmって…。
ちなみにたっくんは身長50.0cm、体重は3530gでした。

あっちゃんねー、大きかったのでマジ大変でした。
正直、たっくんの時よりつらかった…。
二人目のほうが出産楽とか絶対に嘘だ…一人目の方が全然楽だったよ…。
出産中、一人目よりつらいんですけど!!と助産婦さんに訴えたら「一人目の時のことを忘れているからそう感じるだけよ~」と笑われたのですが、終わってみれば4000g超えてりゃそりゃつらいよ!!みたいな。

産んだ後には暢気に出産報告してましたが、分娩中にあっちゃんの心拍停止しちゃってバタバタしたりとか実は色々ありました。
吸引分娩の準備したりとか帝王切開になるかもとか慌しかったのですが、幸いすぐに心拍が復活してくれたので無事普通分娩で産めたのですが。
心拍0になってからはとにかくこっちも必死だったので、とりあえずもう生まれてくれただけで良かった…という感じです。
無事生まれた時には、助産婦さんと二人で拍手しちゃったよ。

詳しい色々は追記にて。
相変わらず切開のこととかイタイイタイな記述もあるので、苦手な方はご注意くださいですよ。


[READ MORE...]
【2009.09.23 (Wed)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
元気ですよ~
20090919135224
20090919135215
20090919135205
しばらく更新途絶えてましたが、あっちゃんもわたしも元気です。
恥骨はまだ痛い痛いですが、歩いたりするのには支障なくなりました。
予定通り産後4日目で退院して、今は実家でまったりあっちゃんのお世話中です。

あっちゃんはすごいイイ子ですよ…
新生児の世話ってこんなに楽だったっけ…?と不安になるくらい、良く飲んで良く寝てくれます。
たっくんの時にも随分手かからない子だなあと思っていたのですが、あっちゃんは更に手かからないような。
まあ、まだ生後10日程度しか経ってないのでこれからどうなるかわかりませんがw
このままイイ子でいってくれるといいなあ。

ちなみにたっくんは、意外にもちゃんとお兄ちゃんしてますよ!
最初は赤ちゃん見ようともせず、それどころかわたしまで完全スルーで入院中もママいなくても全然平気だったみたいですが。
ただ、たっくん的にはかなり我慢していたらしく、退院の日に「ママ、今日は一緒にお家帰るよ~」と言ったらいきなり大号泣しだしてびっくり。
わたしの脚にしがみついたまま、退院して車に乗り込むまで泣きやまなくて大変でした…
家に帰ってからは落ち着いていて、あっちゃんの名前呼んだり、可愛いね~!連呼したり、イイ子イイ子言いながら頭撫でたり、たっくんも超可愛いよ!みたいな
可愛がるにしても加減がわからずもっと乱暴に扱うと思っていたのに、優しく扱ってくれるので更にびっくり。
まあ、寝てるあっちゃんを「ねんねねんね」言いながらポンポン叩いて寝かしつけしたりして、却って起こしちゃったりとか油断出来ないこともあるんですがw
でも、二人仲良くしてるのを見ると超なごみます
兄弟っていいなあ…幸せ…
こちらも今後どうなるかわかりませんが、このまま二人仲良くしてくれるといいなあ。
【2009.09.19 (Sat)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
生後2日目
20090912211824
出産から2日経ち、恥骨痛の方はだいぶ落ち着いてきましたよ。
歩く速度は亀並みですが、部屋の中くらいなら歩けるようになったし、人の手を借りなくても起きられるようになったし!

そんな訳で、今日は昼からあっちゃんと同室に。
久々に新生児のオムツ交換したけど、小さい!!
4000g超えとはいえ、たっくんと比べるとやっぱり小さいよ。当たり前だけど。
ふんがふんが言いながらパイ飲む姿がまた可愛い…
久々の新生児を堪能しましたw

しかし、たっくんもあまり泣かないイイ子だったけど、あっちゃんもイイ子だわ。
ちょっと泣いても腕枕してあげるとすぐ寝ちゃうし。
退院した後どうなるかわかりませんがwこのまま良く寝る子で行って欲しいなあ…。

とりあえず、あまり無理すると良くないということで、今日の夜はまたナースステーション預かりです。
明日は夜も一緒に過ごせるといいな。
多分、今夜が一人でゆっくり休める最後の夜になると思うので、これからゆっくり休みますよ~!
【2009.09.12 (Sat)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
一晩明けて
20090911174827
元気に赤ちゃんのお世話してます!
と、言いたいところですが、只今絶賛安静中だったり。
赤ちゃん大きすぎて恥骨がズレたらしく、矯正ベルト付けた状態でベッド上生活を送っております。
寝返り打つだけでナースコール押すレベルwww
草はやしてるけど、割と洒落にならん状態です…痛いよ!
まあ、4044グラムだもんなぁ…
わたし自身は身長154cmとあまり体格良くないので、産めただけですごいと改めて思いますわ。
そりゃ恥骨もズレるだろ…。

赤ちゃんはそんな訳でナースステーションでお世話してもらってます。
本当は完全母子同室なのだけど、今回は退院までとにかく安静にする方が大事だと…
かなり寂しいですが、幸い赤ちゃんはスタッフの皆さんに可愛がってもらっているようで。
まんまる赤ちゃんと呼ばれてるらしく、看護婦さんや助産師さんだけでなく助手さんとかも色々声かけてくれるのが救いですよ。
たしかに丸いんだ…(笑)
たっくんはなんか縦長だったのだけど、弟くんは本当にまんまる!って顔してます。
わたしは正直弟くんは不細工さんだと思っているのですが、旦那はたっくんそっくりだから美形に育つと言い張っております。
似てないと思うんだけどなあ…。
でも、かあちゃん的にはその不細工なところが超可愛いんだ、また。
親バカ上等ですがなにか?


ちなみにたっくんはなかなか赤ちゃんに打ち解けてくれません!
基本的にはスルー、声をかけても目そらすし。
でも気にはなるらしく、寝ている姿を指してねんね~と言ったり、たまにいい子いい子したり、名前を呼んでみたりも。
まあ、長い時間かけて兄ちゃんになってくれればいいかな。

あ。
赤ちゃんの名前は決まっております。
ブログの方ではあっちゃんという愛称で行こうかな~とか。
しばらくは暇持て余す予定なので、出産記録とか早いうちにかきたいなあ。
【2009.09.11 (Fri)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
産まれました
20090910230421
20090910230411
本日21時30分に無事?男の子を出産しましたよ。
入院から三時間半のスピード出産でした。

体重はなんとびっくり4044グラム…

わたしの体型で普通分娩できたのって奇跡に近くね?
洒落抜きで色々ヤバかったです、母子共に…

生んだ後はこの通り母子共に元気ですのでご心配なく

そんな訳でご報告まで。
ちょっと不細工さんですが、そこがまた可愛い子ですよ~
【2009.09.10 (Thu)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
入院しました
また破水からですよ…w
うまれたら報告します。
【2009.09.10 (Thu)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
予定日超過4日目(=w=)
そんなわけで、まだ生まれる気配がありません!!


気にしてくれてる人いるかもしれないので、一応ご報告までw
【2009.09.09 (Wed)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
本日予定日
ですが、全く生まれる気配はありません!!

できれば早く生まれて欲しいんですが、こればっかりはどうにもこうにもならないからなあ。
まぁ、たっくんの時にも全く生まれてくる気配がなかったけど突然破水したりもしたので、なるようにしかならないと構えてようと思います。
しかし、旦那の方も気になるらしく、電話攻撃がすごい…(=w=)
朝から今日はもう6回も電話かかってきましたよ。仕事だった筈なのにwww
仕舞いには「あまり焦ると生まれてくるものも生まれてこなくなるから、甘い物でも食べてリラックスしてね」とか言われましたが。
なんというか、おまえのほうがリラックスしろといいたい。

たっくんは相変わらずマイペースです。
弟くんに関しては完全スルーを貫いていましたが、昨日くらいから少し態度が軟化してきたような?
今までは赤ちゃんの話題が出ると目をそらすし、お腹にいい子いい子してーとお願いしても滅多にしてくれなかったのですが、昨日は寝る前に自分からお腹なでて「かわいーねー」「いいこー」とか言っていてびっくり。
今日も早く出てきてくれるといいねーと話しかけたら、お腹叩いて「早くねー」とか言ってましたよ。
兄としての自覚が芽生えてきたのか…。
でも、なんとなく食べ物に釣られているような気がしないでもないのが何かw

いや、わたしが入院中にコンビニおにぎり食べられると便利だなーと思って、昨日たっくんにコンビニおにぎりを試しに食べさせてみたんですよ。
それが気に入ったらしく、食べ終わった後もおにぎりにぎにぎのポーズしながら「おにぎりーおにぎりー」と言っていたので「また今度買ってあげるね」と約束したのです。
「あした???」と返されたので「いや、明日はちょっと早すぎかなー。でも、赤ちゃん生まれたら明日買ってあげる」と言ったらお腹に手を伸ばして「赤ちゃん~」と!!!
お腹の赤ちゃんにやたらと優しくなったのはそれからなんだよねぇ…(=w=)
赤ちゃん生まれる=コンビニおにぎりとか思ってそうで本気でアレだ。

まぁ、どんな理由にせよたっくんも赤ちゃんを待ってるうちに生まれてくれると良いなあ。


************

ついでにメモ。
たっくんが初めて二語文喋った!!!

記念すべき初めての二語文は「ゼリーちょーだい」。

予想通り、やっぱり食べ物関係でした。
【2009.09.05 (Sat)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
