元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
10 // 2009.11 // 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
たっくんのももたらう
最近、たっくんの中では桃太郎がマイブームのようです。
夜寝る前にわたしが話したのが気に入ったらしく、以来毎晩はなせーはなせーとせがみます。
応じていると何回も話す羽目になるので「一回だけ!」と言ってそれ以上は話さないのですが、わたしが話さないので、昨夜は自分で話し始めましたw

「むかしむかし~
おばあさんいました
おばーさんかわでせんたくばさみ
ももがながれてきて
どんぶらっこっこーどんぶらこっこー
おばーさんおさんぽ~
おうちでももきって~
あは~おさるさん、おさるさんかわい~
めでたしーめでたしー」

とりあえず、おじいさんと桃太郎と鬼が島は完全スルーでした。
そして、なぜかお供のサルが好きらしい。

聞いてたこっちは面白かったけど、なんでかわで洗濯ばさみ?
ここは思わずつっこんで「たっくん、川では洗濯するんだよ!」と訂正しましたが、何度も何度も「かわでせんたくばさみー」と言ってました。

すごい謎。

【2009.11.29 (Sun)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
親馬鹿万歳
今日は、あっちゃんが5時から起きだしたので付き合って早起きしてます。
せっかくだから、この期にパソコンカチカチ。
あっちゃんはベビーベッドの上でひとり自分の手を見つめてはアハーと笑ったりしてますよ。
可愛い子だ。

世間様ではインフルエンザとか色々流行したりしてますが、たっくんもあっちゃんもわたしも今のところ元気です。
とりあえず季節型のインフルエンザの予防接種は受けて、たっくんの新型の予防接種もワクチン確保。
接種は実家から家に戻る12月末にすることになってるので、それまでにかからないでくれるといいなあ…。
しかし、子供は二回接種なので、たっくん注射打たれまくりで気の毒ですよ。
まあ、かかって重症化してしまったらもっと苦しい思いさせてしまうので、我慢してもらうしかないんだけど。
頑張れたっくん…。

ちなみにあっちゃんはうまれて二ヶ月半になり、沢山笑うようになりました。
人の顔見るとニコニコニコニコしてめちゃくちゃ可愛いです
笑わないの?と聞くと、ビミョーな愛想笑いもしますw
髪の毛逆立ってる上に禿げもできちゃって髪型はめちゃくちゃ変なんですが、そこもカワエエ☆
上だけでなく横の髪も立ってるので、マッドサイエンティストのおっさんみたいな頭になってます。
年賀状は今年も子供の写真で作るつもりなので、沢山写真撮りため中。
この膨大な写真データ、CD-Rに焼くのめんどうくさい…



[READ MORE...]
【2009.11.23 (Mon)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
たっくんのゆめ。
親っつーのは馬鹿なもので、子供が絵を描いてれば「上手ねー、将来は絵描きさんになるのかな~?」といい、子供がご飯大好きなら「将来はコックさんになるのかな~?」と思い、子供が図鑑見てれば「将来は学者にry」とか夢をみるものなのです。
つい最近も、たっくんがどこで覚えたのかサッカーに目覚め、風船やボールを蹴っては「サッカーするの、サッカーサッカー」と言っていたので、じじばばと「将来はサッカー選手になるのかしら、ウフフ」と暢気に夢見ておりました。

そんなたっくんが、今度は野球に興味を持ったようです。
ちなみに野球は土曜のおかあさんといっしょの後にやっているメジャーで覚えた様子。
「やきゅうするの、やきゅうー」といいながらボールを投げていたので、何気なく「たっくんは将来、サッカー選手と野球選手どっちになるの?」と聞いたら、あらびっくり。

「やきゅうせんしゅになるのー!」
と、野球ボールを投げるポーズをとりながら答えたじゃありませんか!

今まで親が○○になるのかなー?と聞いても完全スルーだったので、生まれて初めてたっくんが将来の夢を語ったことになります。
そっかー。野球選手がはじめての夢か~。
なんか男の子としてはすっごく普通の夢で、なんか安心しちゃったよかーちゃん。
プリキュアになるとか言い出したらどうしようとかひそかに心配してたので。
プリキュア好きだもんね…
「愛あるハートは希望のしるし!(だっけ?)」の時に、手でいっしょにハートマーク作ってポーズ決めてるから、たっくん…。

しかも野球、結構本格的で(?)、野球遊びをする時には必ずスリッパを履き(スパイクのつもり?)、ニット帽をかぶり(野球帽のつもり?)、手に茶筒をはめて(グローブのつもり…)からやるのですよ。
形から入る男だな。
ボールを投げるフォームを取る時にも、グローブにボールを添えているのを真似ているつもりなのか、手を上に振り上げる時に両手を茶筒に入れてるのが笑えますwww

ただ、問題がひとつ。
野球の参考にしているのがメジャーなので、グローブ(茶筒)を右手にはめてるんだなw
主人公の吾郎くんが左投げだからw
よく見てるなーと感心すると共に、たっくんはあきらかに右投げだと思うので修正すべきか迷ってます。

ま、母には「そんなの心配しなくても、右投げだろうが左投げだろうがプロにはなれないから大丈夫!」と笑い飛ばされたのですが。

夢くらいみてもいいよねえ?ねえ。

【2009.11.15 (Sun)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
たっくんとあっちゃん
放置期間が大分長くなってしまいましたが、元気にやってますよー!
前の記事で夜は9時半頃寝る健康的な生活~と書いた気がするんですが、最近は更に健康的になって8時半頃には寝てしまうのでパソに繋ぐ時間がありませんwww
いや、今までは8時~8時半頃あっちゃんに授乳してそのあとあっちゃんが眠くなってから抱っこで寝かしつけして寝室に連れて行っていたのですが、授乳後全く寝る気配がなくても寝室に転がしておけば寝ることを発見しまして…。
そんなわけで、授乳が済んだらあっちゃんとたっくんつれて寝室に行き、わたしは間に挟まれて真っ先に寝てしまいさえすればあら不思議!!
あっちゃんのパイ催促するフンガフンガで目を覚ますと、時計は既に二時だの三時だのを指しているという…
面倒な寝かしつけはいっさい不要!!!
すばらしい!!!
…生後1~2ヶ月児がいる母親とは思えない素敵な睡眠ライフを送っております、えぇ。

あっちゃんですが、すくすくと…育ちすぎwww
一ヶ月と三週間になる頃体重測ってみたら6.4kgありました…。
服着た状態とはいえでかいよ!!
わたしの母乳、優秀だなあ…と自画自賛してみます。
身体だけじゃなく、ココロの方もちょっとずつ成長していて、最近はあやすと笑うようになりました☆
めちゃくちゃ可愛いです。たくさんお話もするしねー。
たっくんの方もかなり成長していて、とうとう三語文まで喋るようになりましたよ!すばらしい!!
ちなみに初めての三語文は「ラッコさん、貝もってる~」でした。
他にも「あっちゃんパイパイのんでる~」とか「ばぁばもおうち連れてかえる」とか、色々。
言葉、本当に増えたなあ…。
あと、少し前のことを話したりすることになりました。
弟の彼女が子供連れて遊びに来ていたのですが、帰ってから「○○ちゃん、ジャングルジムじょうずだった~」とか。
電話でも会話が成り立つようになってきたのですが、先日は旦那に「えーんえーんって泣いてたの。ママに怒られちゃった…」とか言ってたよwww
同様に、わたしに怒られた後にじーちゃんばーちゃんにも言いつけるように。
進化してるなあ…。

追記では、そんなたっくんとあっちゃんの関係について。


[READ MORE...]
【2009.11.12 (Thu)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
かーっぱえびせん
20091101165415
20091101165408
今日はかぼちゃのパウンドケーキを焼き焼き。
砂糖やメープルシロップなどを使ってないので、お昼にパンの代わりに出してます。
砂糖使ってないとは言っても、かぼちゃとレーズンのおかげで結構甘くて美味しいのでお気に入り
そんな訳で、焼いたけどおやつにはしないで冷蔵庫直行。


おやつはおせんべいと、手前のは一歳からのかっぱえびせん。
アレルギーだけど、えびせんは食べられるのですよ♪

【2009.11.01 (Sun)】 今日のおやつ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
