FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
11 // 2018.12 // 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ゲーム終了時恒例自分語りでもしてみる
前回でロマブレ記事はひと段落~と思ってたのですが、ちょっとテンション上がることあったので、もう一回ロマブレ話題を(w)
なんか、エルザ落としたPCさんが実はお知り合いさんのキャラだったことが判明しましたよ(笑)
わたしはNPCラブスキーなので、エルザ周りも興味深く見ておりました。
決着つくかなと若干不安だったのですが、エルザの中に迷いは全くなかったようでよかったです。自分に関係ないNPCラブでも、決着つかないとやっぱりもやっとするんですよ(笑)
おめでとうございます!!と、改めて叫んでおきます。
やっぱりおめでとーって沢山いえるのは幸せでイィですね☆

そういえば・・・自分が参加してないので気にしてなかったのですが、なんかもう今日がWOSの発送日らしいですね。
ロマブレの到着状況見てると先にWOSの方が届きそうな勢いです・・・。
自分の所はもう着ましたけど、お友達PCさんの結果で気になるリードとかもあるので未発送のテラーは頑張ってください。
WOSといえば、気になるのはあさだテラーの行く末です。
中間来てなかったらしいですし、テイルに名前はあったらしいけど大部分は共著テラーが書いてたようですし。あさだテラー目当てでPC入れた交流者さんが叫んでたので、戻ってきて欲しいなあと思います。
何だかんだいって、あさだテラーはわたしがPASで最も好きなテラーさんですので(-w-)ホントダヨ。
FOGであさだテラーにお世話になってた時のことを思い出すなあ・・・。
それで思い出したんですが、今回Bでお世話になってた交流者さんたちみんな、FOGであさだテラーの所で一緒だった方々ばかりだったんですよね。
わたしは結構交流者さん多いので何人かの方々とリード被ることも多々あるんですが、ロマブレBとFOGのあさだリードの交流者さんの被り方は尋常じゃねぇな。今思うと。
FOGの時にも大変でしたが、皆ですごく良いラスト貰って嬉しかったのを思い出しました。
わたしにとって、交流者さんの存在ってやっぱりすごく大きいです。
テラーは違えど、毎回みんなイイ結果貰ってるのはすごいよ。やっぱり。
色々相談に乗ってもらったり、協力してもらえたり、アクト見せてもらって感動しまくったり。改めて、本当に交流者さんたちに恵まれて良かったなーと思います。PBMで得た一番の宝物ですわ。

・・・とか、すっかり回想モードに入ってますね。
なんかそのうち初PBM(12年前)の思い出とか語りはじめそうだ(笑)
一応、今回の本題は、テラーに送ったイラスト発掘したのでソレだった筈なんですが。
そんなわけで、追記の方にそちらはペタリしときます(笑)

kaguraw.jpg



最終回アクトに同封したもの。パソ壊れてファイルなくしちゃったのですが、交流者さんが保存していたものを発掘してくださいました。
わざわざ探してくれて有難う☆
実はコレ、第7回テイル到着後あたりに描いたものなのですよね。
最終アクトの頃には実家に里帰りとか色々忙しくなるとわかってたので、前もって先に描いておこうと・・・
正直、こんなん描いておいてテイル状況的にとてもじゃないけどテラーに送れねえよ!!って事態になったらどうしようと・・・・・・というか、9回テイルが届いた時点で送るか迷ったんですがね!!(’▽’*)
ま、折角描いたし願掛けも込めて送っちゃえー!と送りつけてしまったんですが。
無駄にならなくて良かったです(=w=)
白無垢描いたのは初めてだったので、エライ楽しんで描いた覚えがあります。
嫁にいけるのは早くて5年後以降だろうと思ってたので、19歳くらいを想定して描いたんですが、実際は17歳でお嫁にいけましたね。もうちょっと本番は幼い感じだったんだろうな。萌えます(’▽’*)


ココからはちょっと無駄話。
最終回が着たので、ネット徘徊して色んな記事を見て回ってます。
いつもこの時期に思うのは、PBMってやっぱり難しい。全ての人が納得行く結果って、やっぱりないものですね。まあ当たり前といえば当たり前の事なんですが。
PBMは一人でやっているものでなく、沢山のPCさんで構成されている以上、どこかで誰かの望みが叶えばそれにはじかれて望みが叶わない人も出てしまうものなのでしょう。
そういう意味で、複数の相反するアクトを処理しなければいけないテラーさんは大変だなーと思います。
自分のアクトと知り合いのPCさんのアクトを見る限り、田上テラーはパッセの要求にかなり融通を利かせてくれるテラーさんだったように思います。
少なくとも序盤~中盤にかけてはかなり自由に状況を動かさせて頂きました。
思えば、田上テラーはとても優しいテラーさんだったのだと思います。
・・・・・・・・・・・・ちなみにこの場合の「優しい」って褒め言葉じゃないっすよ(笑)
中盤以降、かなりgdgdになってましたしね(笑)
色んなPCさんパッセさんの要求に応えようとして「あっちを立てればこっちが立たない」状態で、結局誰の要求にも応えられてなくってみんなモヤモヤー!!みたいな感じが強かったかなぁっと。
やっぱりある程度はシビアに切り捨ててくれないと、誰も納得できないと言う所もPBMの難しいところなのでしょう。
最終回は、明暗が結構分かれていた気がするので、田上テラー頑張ったなぁと。切り捨てるの、きっと、大変だったと思うんですけどね。やっぱり最後は、白黒しっかりつけて欲しい派なので、わたしは嬉しかったです。

正直、わたしも全ての状況や結果に満足している訳ではありません。
これはドーヨ!!!と突っ込みたいところもありますよ(’▽’*)
でも、それはわたしが望んでいないだけで、誰か他のPCさんなりパッセさんが望んだ結果とわかっているので、仕方がないかなと。
シュドウ以外のNPCや事柄に関して、わたしが文句言うのは筋違いですしね。
言いたい事は多々あれど、実際にアクトをかけてその結果を導き出したのは、関わっていた他のPCさんたちですから。
わたし自身が、ひとつの事柄に最初から最後まで関わり続けるというアクト形式を取り続けるタイプだからかもしれませんが・・・例えば10回一人のNPCにアクトを掛け続けていたPCさんがいて、そこに今まで全くかかわりのなかった別PCが出てきて一回だけアクトかけたとしたら・・・やっぱり、10回関わってきたPCさんの望みを優先してあげてほしいなと思うのです。
だって、自分がやられたら嫌じゃないすか(笑)
二つの望みが相反するものだったとして、いきなり出てきた人の方が通ってしまったら、自分のやってきたことって何・・・?と凹みますよ。
いや、まあ10回関わってきたけど全然駄目駄目で、一回のアクトのほうが余程筋通ってるとかだったら自業自得ですが。
反対に、いきなり出てきた人が自分のアクトが通らなかったからって「自分のアクトは何だったんだろう。 理不尽だ。釈然としない」とか言い出しても「そんなこといきなり出てきて言われても。というかそれはこっちの台詞だと思いますし。
他のPCさんにもパッセさんがいて、そのパッセさんたちも望みを叶えるために必死で頑張ってるんですよね。
だから、わたしも多少の不満はあっても納得はしています。

願ったこと全てが叶う世界ではない。とは良く言ったものだ。
でも、PBMってゲームですから、現実よりは幾分か融通が利くのものだとも思います。
他の人と相反する望みを持つなら、自分の望みが通るよう他者より努力するのがアクトなのじゃないかと。
どうしても「自分のアクトを通してくれる=良いテラー」で「自分のアクトが通らない=アクト掛け甲斐ない駄目テラー」って評価にしてしまいがちなんですが、自分のアクトとは相反するアクトをかけてるPCさんがいるかもってことを忘れると、テラーが悪いで思考停止して、それ以上先に進めなくなっちゃう。
自分のPC可愛いからね、しかもわたし自己中だし(笑)、どうしても他のPCさんの後ろにもパッセさんがいて自分の望みが最優先されるわけじゃない!!って事を忘れがちなんだけど。こういう機会に、改めて胸に刻みつけておかなきゃなーと思ってツラツラと書いてみました。反面教師っつかね。
わたしは自分の望みを叶えるためにアクトを掛け続けて、わたしの望みは叶いました。
そういう意味で、やっぱりわたしにとってBは良いテイルだったと思います。
次も、望みを叶えるために誰よりも頑張れば良い。それがきっとPBMってやつだ。
「次」がいつ巡ってくるのかはわかりませんが、もしPBMに復帰することになった時、これだけは忘れないようにしよう。


・・・ところで、すっごい関係ないんですけど、今日やってた世界仰天ニュースにもやっとー!!!!!!
なんでそこで医者と看護婦くっつかなかったんですか!
他の女と結婚すんなよ医者!(ホントどうでもいい)
これがPBMでNPCラブだったらテラー〆てるよ!!とか力説してしまいました(笑)
それが現実とゲームの差なのでしょうw 人生とはままならない・・・
スポンサーサイト
【2007.06.28 (Thu)】 PBM;ロブスター // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 久々に赤サン話 | BLOG TOP | ※ノロケ&長文注意※ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/208-424dc6cc
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。