fc2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
02 // 2024.03 // 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
四ヶ月検診
なんかしばらくたっくん話題を書いてなかったよーな気がしますが、たっくんは相変わらず元気で可愛いですよ。
単にわたしが海やったりで忙しかっただけです(-w-)
先週末は四ヶ月検診に行ってきました。
身長は63.5cm、体重は7100g。見事に成長曲線ど真ん中です。
本当は、身長は先週の初めに母親教室で測ってもらった時には66cm言われたんだけどね・・・。
2.5cm縮んでしもーた(’▽’*)
足の伸ばし具合とかで誤差生じるんでしょうね、まぁどっちにしろ成長曲線内なのでキニシナイことにしました(-w-)
たっくんは順調に成長してくれてるみたいです。
首も殆ど据わってるし、診てもらってる間も寝返りみたいな動作をずっとしてて、あともう少ししたら寝返りもするでしょうーとのこと。
保健婦さんにも先生にもニコニコ愛想ふりまきまくってましたし、ご機嫌であうあうあうあうずっと喋ってたし。
・・・先生が診察するのにオムツあけたら、声あげてウキャウキャ大喜びされてちょっと恥ずかしかったですが。
(↑オムツあけらるの大好き)
腹ばい運動に至っては一番上手にできてるということで、他の赤ちゃんへの見本としてお貸し出しまでされましたよ。
毎日おとうちゃんの腹の上で特訓(?)してた甲斐があったね(’▽’*)
たっくんが生まれた時には、多少他の子よりゆっくりペースの成長になっちゃったとしても個性だしマッタリキニシナイようにしよう!とか思ってましたけど、順調に育ってくれてるとやっぱりほっとします。
次の検診は10ヶ月の時とのこと。その時も順調だといいな~。

ところでどーでもいいですが、検診で隣にいた赤ちゃんがピアスつけてました・・・・。
びっくりしたよ・・・四ヶ月児からピアスって・・・。
検診に行ったらとなりのお母さんにでも話しかけよう~と思ってたんですが、ピアス見たら引いてしまって話しかけられませんでした(ヘタレ)
でも、名前呼ばれたの聞いたら、どうもハーフの赤ちゃんだったのかな。ミドルネームあった。
お母さんも赤ちゃんを日本語じゃない言葉であやしてたし。
文化の差なんだと思っとくことにします(’▽’*)

最近のたっくんについては追記にて。

三ヶ月になってすぐ、黄昏泣きする~みたいなこと書いたのですが、数日で収まってしまいました。
やっぱり午前中に比べて多少はぐずりますけどね。でも、ずっと立って抱っこしてないと泣いちゃう~ってことはなく。
夕方はあまり眠くないみたいなんで、最近はそこを遊びの時間に当ててます。
まぁこっちも初めての子なので、何して遊んでいいのか試行錯誤しながらなんですけど。
気付いたら、同じようなおもちゃが増えてる・・・。
ラトルとか一個一個は安いんで、可愛いの見るとついつい買っちゃうんだよね。
たっくんもお気に入りがあるので、結局お気に入りのばっかり使ってるんですが( ==)
あまり無駄使いしないように反省しよう・・・。
絵本も何冊か買ってみたんですが、まぁ大人しくひざの上で見てはくれるけど、まだあんまり興味はなさそうな感じ。
普通の絵本よりも、布絵本の方が食いつきが良いです。
たまひよの付録についてきた布絵本がエライ気に入ったみたいだったので、ちゃれんじいっぽの布絵本も頼んでみました。
こっちも見せると大喜びです。
パリパリ音がするのがいいのかなー。ブタさんのお鼻ぷっぷ鳴らすのも喜ぶし。
でも、一番はやっぱり歌いながら身体動かすのが好きですね。
あと、うつぶせ大好き(-w-)
ぐずってても、仰向けになっておなかの上にうつぶせにしてあげると泣き止むくらい(笑)
いないいないばぁも喜ぶようになりましたよ!
両手でこっちの顔を隠すより、毛布とかでたっくんの視界遮ってからそれとって「ばぁっ」ってやってあげる方が好きみたい。
うきゃうきゃ声上げて笑ってくれます。
しかし、旦那が同じことやっても(゚д゚)みたいな顔するんだよね・・・
旦那のおなかの上に立つのが大好きで、すごくニコニコしたりもするんで、カァチャンとトォチャンそれぞれでやってもらうと嬉しい事が違うのかもしれません。

しかし、生まれてすぐの、泣いて寝て~だけの状態から比べると本当に色んなことができるようになったなぁと。
ラトルも手に持って遊ぶようになったし、上手く舐め舐めできるようになったし、表情も本当に豊かになってきました。
それに、四ヶ月児とはいえけっこう色々わかってるみたいだし。
うちの旦那は当直で夜いない時があるんですが「今日は当直で明日まで帰ってこないからね、早く寝ようね」って言い聞かせると、7時頃から熟睡してくれるんですよ・・・。ちなみに普段は9時くらいに寝るんですけどね。
反対に、それ以外の時には絶対帰ってくるのがわかってるらしく、旦那が帰って来ないと寝る時間になっても寝てくれない・・・。
そして帰ってくると喜んで大興奮するので、寝るのが更に遅くなる・・・( ==)
昨日は旦那の仕事が忙しく当分帰れそうにないって電話があったんですが、電話口で旦那からたっくんに「今日は帰れないからね、早く寝るんだよ」って言ってもらったら、6時半から爆睡してました・・・。
そのまま朝までぐっすりです(夜中に一回授乳で起きたけど、飲んだら速攻爆睡)。
その他にもお風呂とかもわかるみたいで、わたしが服脱ぎ始めるとぐずってても泣き止むし。
旦那から電話あるとニヤって笑うし。毎日帰るコールしてくれるので、電話があるともうすぐ帰ってくる!ってわかってるようです。
乳児、けっこうあなどれません。

最後に写真はっていきますよ。
一応、たっくんが六ヶ月になるまでは写真貼っていく・・・・つもり。
赤ちゃんて結構顔変わりますしね。それ以降はブログでは載せない方向で。世の中色々あるし。
可愛いから見せびらかしたいんだけどねー・・・。
お知り合いさんたちには見せびらかす予定なので、覚悟しておいてくださいw

ta4m_03.jpg


ぷーさんのおしゃぶりラトル。ラトルの中ではコレが一番好きっぽい。

ta4m_02.jpg


おとうちゃんの腹の上。・・・偉そうです。

ta4m_04.jpg


怪獣さんのスタイがカワユイ・・・。服は頂き物。
・・・ちなみに、髪はわざと分けてるわけではなく、天然七三です_| ̄|○
こんな小さいのに、分け目禿げかけ(’▽’*)
おかーちゃんは将来が心配です・・・。
スポンサーサイト



【2007.11.20 (Tue)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 予防接種 | BLOG TOP | 好きキャラバトン »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/244-5d4cc245
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】