FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
07 // 2019.08 // 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
あけました
・・・もう18日過ぎてんのにおめでとうもなにもないですが。
年明けからいきなり更新途絶えてるブログですが、今年もどーぞよろしくおねがいいたします。

なんかもう、年明けが遥か過去のことのよーに思えますよ。
今年の年明けは旦那が当直でいなかったので、たっくんと早々に寝付いたのですが、普段は朝まで起きないたっくんが何故か11時半頃目覚めて泣き出しました(笑)
パイあげて、落ち着いたたっくん添い寝しながら年明けの花火の音聞きましたよ。
まぁ、たっくんにあけましておめでとう、今年もよろしくねーと年明け一番に言えたから良かったかな。
年明けてから三が日はマッタリ過ごしてました。ニコニコ見たり、BASARAったり、海したり。
新年早々ドアラにはまりました。なんでドアラ。
たっくんは、とうちゃんがずっと家に居たので超ご機嫌でしたしね。
旦那実家には、正月明けた週末に挨拶に行きましたよ。
丁度旦那のいとこさんが子供連れてきてたのに会えてよかった!!
たっくんと二ヶ月違いの女の子がいるのです。たっくんのはとこにあたるのかな。
2ショット写真撮りまくってわたしは満足しました(’▽’*)
向こうのご両親から、たっくんへのお年玉にオモチャももらいましたよ!!
何故かわたしもお年玉いだたきましたよ(笑)←旦那にはなかった
イイお正月でした(-w-)

まぁ、正月明けからたっくんは相変わらず湿疹で病院通いだった訳ですが。
新年早々ぶちゅっと採血されたりしましたよ・・・
針刺された時には超ギャン泣きしてましたが、終わったらケロっとしてました。エライ!!
以下、長くなるので追記でたっくんのアレルギー話。

で。
湿疹の原因ってゆーか、アレルゲンが特定された訳ですが・・・・

・・・・卵アレルギーでしたよ。しかも、かなり重度(’▽’*)

いやー・・・予想してたっていうか、結果出る前から多分卵アレルギーあるだろってことでわたしの食事から卵完全除去するよう指示されてたんですが、あまりな数値に見た瞬間笑ってしまいましたよ。
アレルギーの強さは6ランクに分かれてて数字が大きいほど酷いアレルギーなんですが、卵白がクラス5、卵黄がクラス2、オボムコイドがクラス4。
IgEも正常の子の6倍以上という、かなりのアレルギー体質です・・・。
幸いというか、卵以外は乳製品が擬陽性だったくらいで、他のアレルギーはまだ出てないのが良かったかなー・・・と。
まぁ、これだけ小さいうちにコレだけ強いアレルギー抗体があると、これから色々出てきそうな予感もしますが。
卵は小さいうちから完全除去しておけば、成長すれば食べられるようになることが殆どってことで、地道に頑張っていこうと思います。
とりあえず一ヶ月に一回通院して、定期的にデータ見ていくとのこと。
幼稚園に上がるくらいには、卵そのものはともかく、お菓子くらいは食べられるようになるといいなぁ・・・。
最初からあげなければ食べられなくてつらい!って事はないとおもうんですが、他の子と同じもの食べられないのは可哀想なので。
わたしが甘いものスキーなんで、卵はいってるの完全除去なのがちょっとつらいんですが。
ケーキ食べたい・・・アイス食べたい・・・_| ̄|○
というか、見ると結構いろんなものに卵って入ってるんですね・・・。
外食や惣菜はほぼムリっぽいです。
ベーコンやハム、ソーセージにも卵入ってるし、ダラなんでよく利用するキャベツだけですぐ回鍋肉とかあぁいう系はほぼ全滅。
でも、わたしは母乳あげおわれば好きなもの食べれるけど、たっくんは下手したら一生モンだしなぁ。
かわいいたっくんのためと思って、頑張るよかぁちゃん!!!
しかし、食べ物アレルギーかもといわれてから色んな本やサイトを漁ったんですが、今は情報もレシピも充実してますね。
特にたっくんは卵と乳アレルギーのみなので(擬陽性だけど乳製品も1歳まではできるだけ食べさせないよう言われた)、お菓子のレシピもすっごく幅広い。
たっくんはまだ食べられないけど、わたしが自分で食べるように作ってみようかなぁと。
問題は、たっくんが大人しくしててくれるかですが(-w-)
明日からわたしの実家の方に10日ほど帰省するんで、その間に幾つかつくってみようとは思ってます。
・・・その前に、実家の近所にあるシャトレーゼにアレルギー対応ケーキがあるので食べてみる(’▽’*)
試食ですよ、試食w
ケーキ、ケーキ!!!!!!

アレルゲンが特定するまであげないでとストップかかってた離乳食も、OK出たのでようやく始められます。
今日の昼におかゆから開始ですよ。
たっくんがいい子で寝ててくれてるすきに、今さっき作ってきました。
あとは温めなおせばすぐに食べられます☆
上手に食べてくれるかなー。食べてくれるといいなー。
食べられないものも多いけど、食べられるものだけでも楽しんで食べてくれればいいなーと思います。
スポンサーサイト
【2008.01.18 (Fri)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« ・・・(’▽’*) | BLOG TOP | 2007年を振り返る »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/248-ef16f035
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】