元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
06 // 2017.07 // 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
HBで薄力粉100%パン
強力粉よりも薄力粉の方がアレルゲンになりにくいだとか、小麦アレルギーでもセモリナ粉だと食べれる人がいるだとか、そんなこんなで色んな粉でパン焼きに挑戦中。
たっくんは小麦アレルギーはまだないんですけどね。
母乳なんで、わたしも出来るだけ同じモノは食べないようにという配慮を一応。
一斤を三回分に分けて食べてるんで、毎日違う粉でって訳にはいかないんですが、強力粉→セモリナ粉→強力粉→薄力粉・・・って感じで、2~3日毎にローテできればいいなっと。
あんまりこだわって回転食すると疲れそうなんで、適当に適当に(-w-)
所詮ダラ奥ですから。

ネットで色々徘徊して薄力粉パンのレシピ探してみたんですが、よく引っかかるのがいきなり黄金伝説の節約パンだったり。
それはそれで興味あるんですが、牛乳つかうんですよね・・・あれ。
たっくんは乳アレ擬陽性だからなぁ。
わたし自体は乳製品除去しなくていいとは言われてるんですが、パン焼くと蒸気も出るし、なんとなく嫌なんで牛乳は使いたくない・・・
ってことで、適当に焼いてみる事にしました。
いや・・・ここ数回焼いてみて、分量まちがえちゃったーとか手すべって多くいれすぎちゃったーとかやってても意外に普通にできあがってくれるのがわかったんで、なんとかなるかなと・・・。
こだわってる人には怒られそうですが、まぁ食べるのわたしと旦那だけだしな。
二人とも、おいしいと感じる閾値が低いんで問題ないかと。



☆実験で作ってみた分量

水 160ml
薄力粉 280g
砂糖 10g
塩 5g
グレープシードオイル 15g
ドライイースト 3g
アレルギー用ミルク一本
オレンジピール 50g


アレルギー用ミルク一本とか、そこらへんにものすごい杜撰さを感じるかとおもいますが、気にしてはいけません。
たしか7.25gだったよーな気がする、一本。
グレープシードオイルはなんとなく買ってみただけで全く使ってなかったんで、使ってみました。
10gにしようと思ってたら、入れすぎた。
オレンジピールは甘いパンが食べたかったので、一袋つっこんでみた・・・と、これ以上書かないほうがいい気がしてきた。
薄力粉はふくらみが悪い・・・と聞いてたのでどうかと思いましたが。

・・・なんか、今までで一番膨らんでる気がしますよ。何で?(’▽’*)

pa002_01.jpg


今までは昼に早焼きコースで焼いてたのを、タイマーかけて普通焼きにしたのが良かったのかなぁ。
しかし、朝の7時に焼きあがるよう設定したら4時頃からコネはじまったんですが・・・・
ウルセェ(=w=)
たっくんは爆睡してましたが、音で目覚めちゃったよ。
昼こねてるときにはこんなうるさくなかったよーな・・・。早焼きより、こねも念入りなのかな。
社宅で下とか隣に響いてたら迷惑なんで、もう早朝タイマーはやめときます・・・・。

で、切った中身ですが、そっちもふんわりそうでいい感じ。

pa002_02.jpg


肝心の味の方は・・・・・・・・まだ食べてなかったりして(笑)
明日の朝食に食べます。やばかったらまた報告しますよ。


pa002_03.jpg


コッチはバナナが余ってたので作ってみたモノ。
アレルギーでも生チョコケーキバナナ風味
パウンドケーキ型で作ったんですが、二個分になりました。
味はしっとりもっちり。バナナ風味が思ったより強かったかな。でも美味しかったですよ。
出来立ては膨らんでたのに置いておいたらしぼんで小さくなってしまったので、旦那と一個を半分こして食べたんですが、結構胃に重かった(’▽’*)
後一個残ってる分は、四等分して食べよう。
スポンサーサイト
【2008.02.10 (Sun)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
« とうもろこし粉クッキー | BLOG TOP | 抹茶豆乳プリン&チョコケーキリベンジ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/257-16e753c2
?????????ä?ΤΤ??Ф??ä???С ????????????????...ΰ?ο?ä?????Ĥ??ξ??ήФ?
?? ?????Ф? 【2008.02.13】
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 /
