元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
10 // 2017.11 // 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
小麦粉自重生活
前回ブログの翌日、たっくん熱も出してしまいました。
初の熱発で余程つらかったのか、普段はゴロゴロ縦横無尽に転がってるのに、定位置のマットの上から動きませんでしたよ。
たまーにころ、ころ、と寝返り打っては、おもちゃハムハムしてる感じ。
受診して薬もらったお陰か、熱は38度で打ち止め。
昨日には熱も下がって元気に転がり再開しはじめました(=w=)
ただ、痰の絡んだ咳してるのが苦しそうでなあ。
今日再受診したら、吸入と吸引されちゃいましたよ。
早く良くなるといいね・・・。

で。久々にお菓子作り話。
ブログでは久々でも、頻繁に何かしら作ってたりしますが。甘いものないと生きていけないねん。
タイトルの通り、最近小麦粉自重生活に入っております。
というのも、たっくんの湿疹がやっぱり気になるので・・・
一回、小麦粉をやめてみたらどうなるのかなーっと、まぁ、実験みたいなもんです。害はないし。
そんな感じなので、厳密な除去ではなくちょっとした小麦粉使用製品は使っちゃってます。
今のご時世、いろんなものに小麦粉使われてるので、完全排除は無理無理無理。
毎朝のパンをやめて、小麦粉のお菓子をやめて・・・って程度のエセ除去を。

結果ですが。
んー・・・なんかあんまり変わらない気がする。それどころか、途中一回湿疹悪化したよ。
関係ないのかなー小麦粉また食べようかなー、とか思ってた矢先、除去して二週間くらいからちょっと湿疹減ってきた気がする・・・気のせいか、なんかよくわからん。
そんなわけで、もうしばらく小麦粉お休みにすることにしました。
これで良くなれば儲けものですしねー、食べなきゃしぬってもんでもないんで。
ただ、ホームベーカリー買ってからこっち、毎日朝から茶飲みつつメープルシロップとジャムでパン食べて~とかエライ優雅なことしてたんで、パンがない生活はつらい!!
甘いもの食べなきゃ元気でないーーーってことで、米粉シリーズに手を出してみました。
作ったものに関しては追記にて。

米粉と言えばつなまよさん。
買ってから一度も使ってなかったアップルケーキメーカーを出してきて、米ケーキを作ってみました。
オレンジジュースがなかったので、旦那が買ってきてた100%ミックスジュースを代替品に使いましたが、ちゃんとできましたよ。
混ぜるだけなので楽~!!
レンジでチンでさらに楽~!!!ちゃんと膨らむ、ふわふわー!!!
しかし、切りにくい・・・。
冷めてから切ったんだけどなあ。米粉なので、多少べたべたするせいかな。
とてもじゃないけどお見せできない切り口なので、写真はありません(=w=)

次にチャレンジしたのは、サトワカさんの米粉バナナケーキ
こちらはオーブンで焼くタイプです。
材料にペリエとかバナナとか豆乳ホイップとか、普段常備してないもの使うので買ってこなきゃならないのがアレですが、それでも材料さえそろえばこちらも簡単!!
あまりにおいしかったのでリピして二回作ったのですが、どちらもあまり膨らみませんでした。
一回目は生地作ってから焼くまでに時間経ってしまってそのせいかなーと思ったのですが。
二回目は一回目のペリエの残り使ったので、数日たって炭酸抜けていたせいかもしれません・・・つか、二回目は米粉足りなくて、コーンフラワーをその分増やしたせいかもしれない。

米粉のお菓子は初めて作ったんですが、想像していた以上に美味しいです。
ゆきひかり米粉も通販で頼んでみたので、しばらくは米粉でいろいろやってみよーと思います。


あとは米粉じゃないけど、おなじみ卵なしチョコケーキを小麦粉なしで作ってみました。
薄力粉をホワイトソルガム粉に、強力粉をコーンフラワーに置き換えて、後はココア20gをココア10g+砂糖10gに置き換えはこの前と一緒で。
ついでに妙に生地が堅かったので、豆乳を170mlに増やしてみました。
焼きあがりは、見た目はなんか切り口がしっとりってより粉っぽい?って感じでしたが、味は小麦粉で作ったのとそう変わりありませんでした。
小麦粉のよりちょっとボリュームあるかな?って感じはしましたが。

今のとこ、このチョコケーキとサトワカさんのとうもろこし粉クッキーが一番のお気に入りです。
アレルギー用とか抜きにしても普通に美味しいので、何回も作らせてもらってますよ。
今はいい時代になったなーとつくづく思います。
わたしはお菓子作りとか全然やらない人だったので、自力で勉強してレシピ開発するのは大変だし、その点ネットで色々見れるのは本当にありがたい!!
アレルギーがなかったら、きっと市販のお菓子ばっかりあげてたような気もするし。
生まれる前はBFで楽する気満々だったのに、結局離乳食もオール手作りになってるし(笑)
結果的に、アレルギーがわかってよかったような気もします。
たっくんが食べられるお菓子が増えるよう、おかあちゃんがんばりますよーーー。
・・・・まぁ、自分が食べたいのもあるんですが。
それはそれ、これはこれで。
自分が食べたいだけじゃ、面倒なのやる気になれんですよ。やっぱ愛だよね、愛。
スポンサーサイト
【2008.03.21 (Fri)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
« ココアは偉大、豆腐は豆腐 | BLOG TOP | なんか激動の一週間 »
この記事に対するコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/26 ()】 // # [ 編集 ]
ありがとうございます♪

私も甘いものがないと生きて行けないタイプなので
ひじょーに気持ちが分かります(笑)
膨らまない原因としては、ペリエよりも
ベーキングパウダーが開封から三ヶ月以上経過しているとか
オーブンの余熱が甘いとか、そちらではないかと思います。
あと米粉の量ですかね。
がんばってくださいねー^m^
【2008/04/02 ()】 URL // サトワカ #Ov2NF8Xw [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/261-3f4b40d6
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 /
