FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
07 // 2019.08 // 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
現実逃避にブログ更新
旦那が出張に行き、代わりに実母が遊びにきてくれました。
たっくんがいると、細々した片づけはともかく換気扇だの風呂場だのそういう時間のかかる掃除がなかなかできないので、母が来てくれて本当に助かりましたvvv
たっくんもおおはしゃぎです。三か月振りに会うので忘れてるかなーと思ったんですが、ちゃんと覚えてた!
少したっくん預けて久々に髪切りに行ったり、わたしもリフレッシュ。
・・・荷づくり、何それ美味しい?状態ですが。
こうねー、直前にならないと動く気になれなくてね(ごろごろ)
来週、泣きながら頑張るさ。

たっくんですが12日で9ヵ月になりました。
身長はかなり伸びてるはず。70cmの服がもうきついです。
体重は8kg超えたかなあ・・・と期待してたのですが、病院で測ったら7950g・・・50g足りなかった。惜しい。
4か月の時には7kg超えてたのですが、それから体重がほぼ横ばい状態なのです。
一か月に地味に100gくらいずつしか増えない。
まぁ、元気だし、成長曲線内だし、少しずつでも増えてるので心配ないとは先生に言われてはいるんですが。
見た目はすんげーむっちむちだし。手足ボンレスハム状態ですお・・・
知らない人に月齢聞かれて答えると「大きいですね」って良く言われます。
・・・たぶん、頭デカイから大きく見えるんだとは思いますが(=w=)

診察では、タンパク源のこと相談してきました。
目に見えて肌の状態悪化してるんで、とりあえず次回診察まで豆腐は一時中止。
いろんな魚を試してみることに。
ついでにしょうゆと味噌も試してみるようにいわれました。
いや・・・たっくん、離乳食に調味料何も使ってないんですよね・・・。
食い付きが悪くなったら塩使おうかなーと思ってたんですけど、今のところ何でも食べるので・・・。
昆布だしくらいです、使ってるの。野菜スープは野菜のゆで汁だし。
それ言ったらすげー驚かれて、食べられるかどうかのお試しも兼ねてちょっとずつ塩、味噌、醤油とかも使ってみようということに。
調味料でも肌の調子悪くなるようだったら、一歳まで待たないでもう一度アレルゲンの検査をするか検討っと。
でもねぇ、自主的にわたし自身も大豆製品プチ自粛してみてるんですが、なんか更に肌の調子悪化してる・・・?あれー・・・???
大豆以外の原因があるっぽいです・・・。アレルギーって難しい・・・。
先生がいうには、春先は花粉なんかもあって肌の調子が安定しない子も多いらしいとのこと。
たっくんの洗濯物は部屋干しにしてみたり、色々試してみます。
新しい家に引っ越したら、空気清浄機買う予定だし。
畳からフローリングのおうちになるし、アレルギーには今よりいい環境になるんじゃないかなーと期待します。

追記では、9ヵ月時点のたっくん覚え書き。


離乳食は中期、二回食。7時半と11時半。
一食でご飯は全粥で60g、野菜は15~20g摂取中。
タンパク源はなかなか量が増えません。3gくらいまで増やしては撃沈中。
やばい食材は、明らかにダメ・・・カボチャ、ひえ、ミルフィー。
ビミョー・・・キヌア、鯛、豆腐。
今のところ食べムラとかはなく、出されたものは毎回完食。
現時点では便秘もなし。
毎朝、離乳食後に必ず出てます。二日に一回は昼食後にも。いい感じ。

授乳回数は5回。8時、12時、15時、18時、21時。
夜は9時半に寝て、朝は6時半から7時頃に起床。
6か月くらいの時に一時期夜間一回授乳で起きてた時がしばらくあったんですが、ここ一か月半くらい夜間授乳は全くなし。

7:00~  起床・着替え
7:30~  離乳食一回目&授乳
8:30~  一人遊び
10:30~ 昼寝 
11:30~ 離乳食二回目&授乳
13:30~ 買い物兼お散歩
15:00~ 授乳
15:30~ 昼寝or一人遊び
17:15~ お風呂
18:00~ 授乳
18:30~ 遊び
20:45~ 授乳
21:30までには就寝。朝まで授乳なし。

今のところの生活リズムはこんな感じ。
リズムはかなりしっかりしてるんで、かぁちゃんはすんげー楽です。
その分アレルギーで食べるもの気使ってるので、苦労のバランスは取れているのかもしれませんが(笑
ただ、午前中にお昼寝しちゃうのが少し困りもの・・・
実は、前に9時頃児童館行った時に誰もいなかったのです(=w=)
児童館では11時から読み聞かせがあって、その時間にならないと人が来ないらしい(笑
たっくんはその時間にちょうど昼寝してしまうので、児童館に行けないのです。誰もいない児童館行っても意味ないしねぇ。
午後に昼寝を持っていきたいのですが、寝ちゃうのは止められないし。
かといって今度は昼食後に昼寝されると買物の時間が困るw
デカイ国道を通らないと買物に行けないのですが、夕方はあり得ないほど道が混むので運転怖いとか。
なかなかうまくいかないものだねぇ。
寝るのももうちょっと早くしたいんですが、今まで旦那の帰りが20時頃で、旦那が帰ってくると元気になっちゃうのでこんなリズムになってたんですが。
4月から異動した部署は帰りがもっと早いので、三回食になったら18時から離乳食三回目→お風呂→授乳にして、20時には就寝・・・ってリズムに持っていくのが野望。
うまくいくといいけど・・・どうなるかはわかりませんw

予防接種は、BCGと三種混合一期三回目まで無事に終了。
あとは来月ポリオの集団接種受けたら一段落・・・する筈なんだけど、すぐまた一歳以降の予防接種が立て込んでくるんだろうな。
慌ただしいけど、なんとか順調に受けられているのでこのままのペースで行きたいです。

しかし、もう9ヵ月になるんですねー。はやいなー。
何度も言ってるけど、もうちょっとゆっくり時間が過ぎてくれてもいいのにってくらいたっくんのお世話は楽しいです。
大変なこともあるけどね、それ以上に可愛い。
出来ることも少しずつ増えてきています。
寝返りとかお座りとか、他の子よりちょっと遅め遅めではあるんですがね。つかまり立ちもまだしないし。
バイバイとか拍手とかまだしないし。
10か月検診の用紙が来たんだけど、チェック項目見たらできないこといっぱいでちょっと不安になっちゃったよかーちゃん。
体重あんまり増えないことも含めて時々心配にもなるけど、旦那が「たっくんは他の子の30倍くらいかわいいんだから、ちょっとくらい他の子より成長遅くてもいいじゃん」とか言ってたので・・・それもそうかーと思う事にしました(いいのかそれで)。
元気でいてくれるなら、それだけでいいです。

六か月以降、たっくんの写真載せてなかったのですが、
ドアップの写真なら顔よくわからないし載せてみようかなーと思ってたのですが・・・
写真パソに転送しようとして携帯取り出したら、たっくんに携帯奪われてしまいました(=w=)
また気が向いたらアップしたいです。不細工だけど超可愛いのですyo。
生まれて9か月経ちましたが、まだまだ親ばかです。きっとこのまま一生親ばか。
スポンサーサイト
【2008.04.16 (Wed)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« なんだかなー(※長文愚痴注意!) | BLOG TOP | おひっこし、おひっこし »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/264-fb997162
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】