FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
07 // 2019.08 // 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
なんだかなー(※長文愚痴注意!)
荷づくりは遅々とはしてますが少しずつ進んでます。
改めて思うけど、やっぱり三人暮らしの割に荷物少ないわ。
ただ反対にいうとよく使うものが荷物の大半ともいう・・・って感じで、どこから荷造りするかに迷います。
あれもこれもまだ使いそうだし・・・と、進まない進まないw
とりあえずはプレステだのCDだのからダンボールに詰めてみた。
いらないDVDとか本とかブックオフ持って行ったら4500円くらいになってちょっと嬉しかったですw


で、以下、久しぶりにPBM話題。

最近すっかり育児ブログと化しててPBMブログの面影がほとんどなくなっちゃいましたけど、やっぱりいつかPBMにはまた戻りたいなという気持ちもあるんで、PAS系のサイトさんを、たまーーーにですが思い出したように徘徊させてもらったりもしてます。
楽しそうな記事見るといいなーって思ったり、たまに「・・・やっぱ戻るのやめようかな」と思ったり、色々w
ここ最近いろんな所を久々に見て回って思うところがあったので、ちょっとだけ独り言呟いていきます。
追記は見たい人だけね。まぁ、古い話です。
もう時効だと思うし、PBMから離れたからこそ無責任に言えることもあるんで。












知ってる人も知らない人もいるかもしれませんが、わたしはPAS専用のチャットを開いてた事があるのです。
オープンにしていたのはフロレンからロマンシアの頃までで、その後はPASS制に移行しちゃいましたが、結構盛況で最盛期には常連さんは30人前後、一見さんも合わせると相当な数の人が利用してくれてました。
連日20人前後の人が同時入室してたかな。今のPAS系チャットからみるとかなりの稼働率だと思います。
それだけの人が来てくれた理由は、未だによくわかりませんw
ただ、常連さんに恵まれた事がすごく大きかったかなと。
チャットの雰囲気って、管理人の存在もそれなりに影響するかもしれませんが、それ以上に常連さんによって大きく変わってしまうんですよね。
管理人さんがどれだけいい人でも、ちょっと癖のある人が一人でも居座ってしまうと他の人は入りづらいし、今までいた普通の人もどんどん少なくなってそのうち寂れてしまう・・・というチャットも幾つか見てきましたし。
でも、管理人としては「アナタ痛いから出てってください」って言えないんですよね。なかなか(-w-)
個人的に注意しづらいので、チャットのルールを増やすしかない。
自分語りは禁止とか、内輪話はしないとか、まぁそういうルールを増やしても「お前に言ってんだよ!!!」って相手は見てないのか自分は大丈夫だと思ってんのか全然改善してくれなくてイライラしたりするんですが(笑)
本当、チャットの管理人さんは大変だと思います。
・・・と、なんか少し話がずれてしまいましたが。
幸い常連さんに恵まれたうちのチャットでしたが、やっぱり人が増えるとその分いろんなことがありました。
大小含めていくつかトラブルも抱えてましたが、「もううちのチャットには来ないでください」とお願いした相手は、たった一人だけ。
正直苦手な人や嫌いな人は何人かいましたが(笑)、それでも出入り禁止は後にも先にもただ一人だけなのです。

うちのチャットは少し変わっていて、PASの話題はもちろん他社PBMの話もOK。漫画やTVそのほかの世間話もOK。
自分語りどんど来い、ノロケも愚痴もエロ話も推奨します。
二窓、寝落ち、ながらチャットも構いません。
自分のわからない話題の時には別に発言しなくていいし、自分の興味ある話題の時だけ発言してもいい。
そんな、ちょっとカオスな空間でした(w
複数リードのアクト相談と、アニメ話と、人形話と、リアル人生相談とが同時進行しているのも珍しくなかったし、誰かが入室すると挨拶だけでログが流れて(20人とかいるから)「今まで何の話してたっけ?」なんてことも良くあった。
チャットに慣れてない人にとってはついてくるのが大変な形式ではありますが、慣れてない人には常連さんが気をつけて発言を拾ったりレスしてくれたりしたので、なんとかやってこれた感じです。
で、そんな何でもアリなチャットではありましたけど、一応のルールがありまして。
それは「管理人がダメって言ったらダメ」というものでした。
つまり「わたしがルール」です。
わたしがやめろと言えばそれは禁止。
反対にいえば、わたしがダメといわない以上は何をやっても構わない。
チャットの参加人数が増えてどんなに大規模になっても、これだけはずっと変わらないうちのチャットのルールでした。
サイトを開いたときから、わたしは自分のサイトを「交流サイト」ではなく、あくまで「わたしの個人サイト」だと主張してきたのも、このルールがあったからでした。
わたしは、管理人はヨゴレな方が都合が良いと思っていたのです。
管理人が「ダメ」「出てけ」ってバッサリ痛い人を切り捨てれば、他の人たちは快適な訳ですし。
この発言はどうなんだろう・・・とモヤモヤすることでも、管理人が何も言わないならOKと見なす指標となるわけですし。
わたしの判断に納得いかない人も多かったとは思いますが、それはそれで合わないのだから仕方がないと思ってもらうしかない。
ちゃんと空気を読めて楽しく会話してくれる、そんな人たちさえ残ってくれれば、合わない人は来てくれなくなっても構わなかった。
たくさん人数を集めたいわけじゃない、楽しく会話できる空間が欲しくて、わたしはチャットを開いていたのだから。

・・・まぁ、だから、わたしがチャットへの出入りをお断りした相手の人も、
自分があくまで「わたしに嫌われているから」「不当に」追い出されたと思ったのだと思います。

確かに、あの人のことは嫌いでしたけどね。
だって実際、マナーもなってない上に人の気持ち考えられない発言繰り返すような人、好きになれるわけないでしょうよ。
色々ありすぎて、全部は書けないけれど。
一言でいえば「空気読んでください」の連発だったんですけどね。
決定打は、あなたがチャットの他の人のPCが不幸になって(しかも死んで)自分のPCが幸せになる夢を見たと本人のいる所で嬉しそうに話したことと。
わたしの不在時にわたしのPCの行動が失敗したことを笑ったことに、他の常連さんが怒ってトラブルになったこと。
単純なわたしの「好き」「嫌い」だけで追い出してるなら、もっと沢山の人に出入り禁止通告を出していただろうし、それ以前にそこまで自分勝手に管理してたらチャットに誰も残ってないよ。
そんな管理人のいるチャット、参加者の人だって嫌じゃない。
でも、他の常連さんにも不快な思いをさせるようになったら、相手を切るのに何の躊躇いもない。
そのための俺様管理人ですよ。
相手の人はわたしとのトラブルに際し、ご自身のサイトで「身内びいきをするような人間になりたくない」と言いましたが、わたしは「自分は客なんだから管理人は楽しませるために気を使うべき」と言うような人よりも、マナーをちゃんと守ってくれて、わたしや周りの人のことを思いやってチャットしてくれてる人たちの方が好きです。
天秤にかけて傾く方を選ぶのは当然。それを身内びいきというのなら、それで結構。


・・・・・・・・・で、まあ、そんな事があったのはもう何年も前の話なんですが。
あれから少なくとも5年は経ってるような、詳しい時期は忘れちゃいましたが。
いやぁ、変わってないねーと笑っちゃいました。
あのね「相性」じゃないんだよ。
「相手と合わない」で相手に原因を求め続けていっても、いつまでも変わらないんだよ。
まぁ、見てないとは思うし、見てたら見てたで逆切れされそうですがw
なんかもう、言いたくてたまんなかったので、こっそり呟いておきます。

いやーねー、随分とオープンチャットも減ったなと思って。
わたしも疲れて、気が合う人たちとだけで地下に潜っちゃった人間だから。
その分苦労しつつもチャット開放している管理人さんには頭が下がるわけだし頑張って欲しいと思うわけですよ。
それを、自分語り繰り広げたり、訳わからん長文発言繰り返したり、空気読まなかったり、TPOに合わない口調で話したり、人様のチャットの居心地悪くすんじゃねー!!!!と、見ていてチョップかましたくなる時もあるのです。
でも、直接チャットでほかの客が注意すると、その行為も管理人の胃痛の原因になるわけですよ。
察してください。
この段落は、上に書いていた人のことを書いているのではありません。
ここに関しては一般論として書いてるので「私はそんなことしてない!」とか言わなくていいんで。
ただ、彼女のことを思い出したついでに、今まで思ってたことを書いてみた。ただそれだけのことです。




変わってない人といえばもう一個。
何かNPCラブ人間としては、ありえないよーな揉め事起きてるっぽいっすね・・・。
被害に遭われた方は、こっそり一方的にブログ拝見させて頂いてただけで、全く面識はないんですが。
面識ない人だけど気の毒すぎるというかなんというかもう・・・。
言葉なかったんですけど。
・・・実は、やらかしちゃった方の人とは微妙に面識があったりなかったりして。

昔、同じNPC狙ってたんですよね。
当時、わたしは非公開だったのですが、転送で手紙来たりもしましたが・・・
そっちは上の話よりさらに数年前の話なんですけど、なんつかもう、いや・・・ああああああー・・・・と・・・・。
彼女も本当、変わってない。

なんか、これにも引きずられて「NPCラブプレイヤーとしてのプライドはねーのか!!!」とか色々長文で語りだしそうになったので、こっちに言及するのはもうやめときます(=w=)

なんだかなー、子供産んで、PBM離れて、わたしも少しは穏やかになったのねーなんて思ってましたけど、わたしもあまり変わってない!!(笑)
やっぱ、しばらくPBMには戻らない方が良さそうですw

さー、たっくん寝ているうちに引っ越し準備の続きをやっちゃおう。
独り言聞いてくれた人、いたならありがとうございました。



スポンサーサイト
【2008.04.21 (Mon)】 PBM;雑談 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« しばらく留守にしますノシ | BLOG TOP | 現実逃避にブログ更新 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/265-d5adf497
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】