元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
01 // 2017.03 // 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
米粉で蒸しパン
先週、ホワイトソルガムで初めてホットケーキを焼いてみました。
レシピはこちらのサイトのものを利用。
一応できた・・・のだけど、何かこう、ホットケーキってこんなに堅かったっけ(=w=)
せっかく作ったので、たっくんには野菜スープでふやかして食べて頂きました。
ベーキングパウダーと、あとは油を初めて使ったのでちょっとドキドキだったんですが、食べさせても特に変わりはありませんでした。
とりあえず一安心・・・していいのかなあ。
ちなみに油は大豆使われていないアレ用なたね油で。
ベーキングパウダーも、ラムフォードを使用。
どっちも食べられそうなので、今度は米粉で蒸しパンに挑戦してみました。

レシピはサトワカさんのゆきひかり米粉蒸しパンをお借りして。

たっくんはかぼちゃがダメっぽいので、かぼちゃパウダーの代わりにニンジンフレークを使用。
お風呂沸かしてる間にちゃっちゃと出来ちゃいましたよ、簡単☆
早速試食してみましたが、美味いvvv
・・・・・ってことで、わたしが美味しく完食させていただきました(おい)
いや、たっくんの離乳食にするには甘いかなっと思って。本当だよ?
今まで殆ど甘いものあげてなかったんで、できれば離乳食完了まではあんまり甘味与えないで済めばいいなーっと。
そんな訳で、今度は夕食後に砂糖抜きで作成。
作ってる間、たっくんは床にごろごろ一人で転がって遊んでてくれました。いい子だ!!!

☆砂糖なしレシピ

ゆきひかり米粉40g
タピオカ粉10g
ラムフォードベーキングパウダー2g
にんじんフレーク1g弱
塩 少し
にんじんのみじんぎり10g

なたね油5g
水45g
酢4g ←2gにしようとしたら入れ過ぎただけ


てんさい糖のかわりににんじんのみじん切りを入れてみました。
あと、なたね油を少なめに、かわりに水に置き換えて。
ちゃんと膨らむかなーっと心配だったんですが・・・まぁそれなりに膨らんでくれました。
味見したら・・・・

塩の味がするwwwww

塩多すぎた?というか、砂糖全くなしはやはりやばいのか。
しょっぱーい!!という感じではなく、調味料塩のみ!!と主張するような味だったので、たっくんの離乳食には何とかいけそうです(=w=)
明日、早速食べてもらおうと思います。
作った直後はそれなりにふわふわもっちりだけど、明日にはどうかなー。もっちりになっちゃうかな。
それがちょっと心配です。

ちなみに、たっくんの早起き週間はまだまだ継続中。
いつまで続くんだろうなあ・・・
このまま5時起きが定着しちゃったら嫌過ぎる。
でも、寝る時間も9時ちょっと過ぎという感じなので、寝る時間をこれ以上遅くするのも嫌だし。
昼寝を減らすべきかね。
だけど昼寝を中断させると、変な時間に寝ちゃうんだよね・・・
夕食後に昼寝された日にゃ寝かしつけが大変なので、午前の昼寝を下手に切り上げるわけにもいかず。
うーん、困った困った。
まぁ、もうちょっと様子見てみます。
今までも黄昏泣き週間とか早起き週間とか夜中覚醒週間とかあったけど数日~二週間くらいで元のリズムに戻ってくれたんで。
また戻ってくれるといいなあ。
せめて6時半までは寝てくれるとかーちゃんは助かります・・・いや。マジで。
スポンサーサイト

【2008.05.25 (Sun)】 アレルギーレシピ // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
« アレルギー採血結果 | BLOG TOP | 絶賛早起き継続中 »
この記事に対するコメント
砂糖を使いたくない場合、すりおろしの人参30gやりんごジュースなんかを
入れるとほんのり甘みがでますよ♪塩は一つまみくらい入れた方が良いですね。
一つまみって、人差し指でつまむのではなく中指でつまむので、本当に若干なのですが。
どうしても油分や豆乳が入らないと次の日は硬くなりがちですね。
ソルガムもジプロックに入れて蓋を斜めにかけてレンジでチンすると
硬くならなかったですよ♪
がんばってくださいね^m^
【2008/06/08 ()】 URL // サトワカ #Ov2NF8Xw [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/272-ca925a8d
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 /
