FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
03 // 2019.04 // 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
アレルギー採血結果

二週間前の定期受診の時あんまり肌の状態が良くなかったので、二度目のアレルギー検査の採血をしてきました。
今週初め、その結果を聞きに病院に行ってきたのですが・・・

こーねー、笑うしかなかったねw

悪い方の意味でなんですが( ==)
卵はそのまま高スコア維持なのはともかくとして、疑陽性だった乳製品がラスト4に、チーズもラスト4、小麦も2、大豆も1と・・・
・・・・つまり、卵、乳製品、大豆、小麦と全滅ってことですか。
まぁ、小麦はわたしが自粛するようになったら肌の調子大分よくなってきたし、そもそも一歳の誕生日待たずに二度目の採血した理由が「豆腐食べると頭皮がぐしゅぐしゅする」ってもんだったので、小麦と大豆もアレルギーあるんだろうなあと覚悟はしてたんですが。
乳が一気に数値上がったのはちょっと凹みました。
そして何より今回ビックリだったのが。

たっくん、ソバアレルギーだったwwwwww

しかもラスト6!
しかも数値振り切ってた・・・。測定不能ってやつです。
そばは一生食べられないと告知されてしまいました。
それどころか、湯気だけでアナフィラキシー起こす可能性も高いので、そば茹でてる店には出入り禁止とのこと。
他のアレルギーに関しては成長すれば良くなる!と先生に言われたし、別にそばが一生食べられなくても困る事はないんですが、それでもやっぱり一生食べられないモノがあるってのは辛いかなー・・・。
結果聞いた日は地味に凹んでました。
旦那実家は長野で、ソバ大好き人間ばっかりなんですよね。
自分たちでソバの実育てて(果樹農家なんだけどソバ畑ある)自分で打ってるくらいなんで。
結婚して最初に旦那実家に行った時に、まず最初にソバ食べに連れて行かれたっけな~。
車で片道一時間くらいかけて山の中行った覚えがあるw
うちの旦那もそば大好き人間で「たっくんの最初の給料でそばおごってもらうのが夢」とか言ってたくらいなのでわたし以上にショックだったとは思うんですが、わたしの方の凹みっぷりが酷かったので「ソバなんか食べられなくたって問題ないじゃん」とか慰める方に回ってくれてました。
確かにわたしはソバ好きじゃないしなw 年越し蕎麦すらうどん食べる人間だし。
問題ない、問題ない!と思いつつ、うーん、やっぱり少し凹みます(べちょー)


とりあえず、卵、乳、大豆、小麦の4品目については今までも食べさせてなかったので(豆腐も症状出てから食べさせてないので)、このまま除去の方向で。
ただ、大豆に関しては数値があまり高くないので、実際に症状が出る豆腐はともかく醤油とか味噌は食べてもいーよとは言われてるんですが。
今のところのたっくんは相変わらず味付けなしでも何でも食べてくれるので、調味料は塩オンリーでしばらく乗り切っていこうと思います。
これねー、食べむらある子だったら大変だったよね・・・。
本当に何でも食べてくれる子でよかったよ、本当にもう。
とはいっても、本人は気にしなくてもわたし自身が作るのに飽きてきたので、食べられる範囲でいろいろ実験・・・もといいろいろ作ってみようかと。
しかし小麦粉は偉大だね。ふくらむもんね、柔らかいし。
代替としてホワイトソルガム粉使ってバナナ蒸しパンとか作ってみたんですが、出来たてはともかく時間経つと固くなるんだよねぇ。ホワイトソルガムむずかしいわ。
米粉は結構ブログさんとか色々レシピ載せてるんですが、なかなかホワイトソルガムレシピって見ない。
・・・というか、レシピあっても美味しくない・・・。
本でも一冊買って勉強してみようかな。


凹んでばかりいても仕方ないしね。
幸いたっくんは数値の割に症状は大したことないし。
実際に人に「アレルギー持ちです」って言うと驚かれるんだよね・・・。
首の後ろとか膝の後ろとかは良く見るとカサカサしてるんだけど、顔とか腕脚は本当に綺麗なんで。
ステロイドも使わず、プロペドの保湿オンリーでこれだけきれいに保ててるのはわたし偉いよ!!とか自画自賛したりしなかったりしつつ、テキトーに頑張っていこーと思います。
スポンサーサイト

【2008.05.29 (Thu)】 アレルギーのこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 初節句とか色々 | BLOG TOP | 米粉で蒸しパン »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/273-9222d4bf
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。