FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
03 // 2019.04 // 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
NPCラブのススメ その1;心構え編
少し前にブログで書いてた、本音のNPCラブ講座。
需要ねーだろうなーと思ってたら、なんだか読んでみたいと言ってくれた方がいたのでやってみることにしました。
講座というより、自分の語りたいこと延々呟くみたいな感じになると思いますが。

案内置いて行くのでもし興味がある人がいたら目通してみてください。
取り繕っても仕方ないのでかなりぶっちゃけたこと書く予感があるんで、こういうの見て毒吐きたくなる人は見ない方がいいです。
本編は追記で隠して行くので、閲覧は自己責任でどぞ。


*** 取扱上の注意

☆基本はPASでのNPCラブに対応しています。
☆NPCラブの中でも「NPCを落とす」プレイに限局しています。
☆既に引退した身ですので、上から目線です(=w=)
☆実践してみて不利益が発生しても責任は取れません。
☆あくまで「わたしの」NPCラブ実践方法なので、突っ込み無用。
☆コメントは基本的に受け付けません。

一応、禁無断転載ってことでお願いします。


今回は初回ってことで、NPCラブをするにあたっての心構えについて。
上記を読んでも「おkおk、バッチ来い!!」な方のみ追記にどうぞ☆


☆ NPCラブのススメ その1;心構え編


NPCラブと一口に言っても、色々な形がありますよね。
NPCの恋人になりたい~とか、結婚したい~などのわかりやすい欲望丸出しプレイだけではなく、NPCの役に立ちたいとか、NPCの傍で行動しているとか、NPCが好きという設定にしているとか、そういったものでもパッセ本人がNPCラブだと思えばNPCラブに分類して良いかと。

その中でも、ここでは「NPCを落とす」プレイに重点を置いて語って行きたいと思います。

この先も基本はNPCを落とすことを前提に記事を書いていきますので、別にNPCとくっつくことだけがNPCラブの楽しみじゃないわ~という方は読んでも時間の無駄になるだけですのでご注意ください(=w=)
そもそも、落とすつもりないならNPCラブ講座なんて必要ないんで。


さて、「NPCを落とす」。
言うのは簡単ですが、実行するのは結構困難です。
ライバルがいないNPCと一対一の恋愛の場合はまぁ余程アレな行動をしない限り落とせるとは思うんですが、PASはNPCラブ率が異様に高いのでメイン級のNPCを狙いに行った日にはライバルの存在を覚悟しなければなりません。
ライバルの存在で一番困るのは、複数PCが同一NPCを狙っていた場合に揉めるのを恐れたテラーが
ハーレムエンド(或いは「勝負はこれからだ!!」エンドともいう)に逃げるなど決着がつかない事態が生じる恐れがあるということです。
更に厄介な事に、NPCラブをやるパッセさんの中には「ハーレムエンドどんと来い」な人が決して少なくないのです。
基本的に、「勝てない人」は「負けない」方向に走ります。
誰か一人がNPCに選ばれてしまえば、その一人が「勝者」で他は「敗者」になりますが、ハーレムエンドならば負けではないと思うらしいです。


でも、なんつーか、落とせなきゃ負けなんですよ。ぶっちゃけ。

all or nothing。
例えNPCが他の誰も選んでいなかったとしても、自分も選ばれてなけりゃ完全敗北。


確かに、ハーレムエンドの場合は全てのPCの将来に可能性が残されるのでテイル内で振るわなかった人にとっては良いラストかもしれませんよね。
テイルが終わった後の話は続編がない限り妄想し放題、最終回で他のPCとくっついたNPCがそのPCと別れて自分と☆って妄想は流石にできない人でも(たまに他のPCとくっついてても脳内変換できる人もいるみたいですが)、決着がつかなければ少し先の未来はNPCが自分のPC選んでくれたに違いないって夢が見れますし。

でも、それで本当に満足ですか?

テイルでは明らかに他のPCさんが優位に立ってきて、でも最終回では濁されて、それだけで自分のPCに脈があるわーとか思えますか?
他のPCと結婚したけど君も愛してるとか寝言吐かれて喜べますか?
その他、傍から見ると突っ込みどころ満載な状況でも、本人に恥がなければ幾らでも都合のいい妄想ができるかもしれません。
テイルで明らかに落とせてなくても、脳内変換で落としたって変換しちゃえば幸せかもしれません。
だけど、それって惨めじゃないですか?
わたしはそんなの絶対嫌です。
ちっぽけでもプライドッつーものがありますから。
人には負け惜しみで幾らでも取り繕えても、自分ではそんなのごまかしだってわかってるんだから。
テイルの中で、NPCにちゃんとたった一人、自分だけを愛してもらって、それを言葉や形にしてもらって、大手振って、周囲にも自分自身にも「このNPCはわたしの恋人ですッ!!!!」って胸張って言いたくはないですか?
わたしは、そうしたいです。


そんなわけで、NPCラブをやるに当たっての心構え。
NPCは絶対落とすつもりでやってください。
落とすなら中途半端な妄想で補完した「自称」落としました☆ではなく、他の誰もかも認めざるを得ない完全勝利を目指してください。

そして、もうひとつ。
本気で落とすつもりがあるなら、「あの人が幸せなら私はどうなってもいいの」だの、「愛したいから愛するだけ、愛されたいわけじゃないの」だの、そういう考えは捨てましょう。
『PCが』そう思うのはいいです。そういう愛の形はアリだと思います。
でも『パッセは』絶対に考えないでください。



今のPASがちゃんと機能しているかわかりませんが、PBMって「ゲーム」です。
現実なら、どんなに相手を思いやって、相手のために一番頑張って、どんなに役に立ったとしても思い通じないこともあるかもしれません。
でも、ゲームで判定がある以上、裏にはテラーがいてちゃんとアクトを見ているんです。
余程アレなテラーに当たらない限り、アクトの中で一番NPCを愛していて、一番NPCを思って動いているPCをNPCは愛します。
「私のPCが一番彼を思っていて、一番彼のために働いていて、でも声のでかいだけで役に立ってないし軽い女をNPCは選んじゃっただけなの。」ってのはあり得ません。マジで。
PCが表に出せない、秘めている気持ちもNPCの後ろにいるテラーには伝わる、それが現実とは違うNPCラブの強みです。
他のPCに負けたなら、そっちの方が自分よりアクトが上だったんです、現実を見てください。

そもそも「NPCが幸せになってくれれば、相手は自分じゃなくても」って、ただの他力本願じゃないっすか?

だって、あなたじゃなくてもいいんでしょ?あなたいなくてもNPCが幸せならいいんでしょ?
本気でやってる方とすれば、だったらわたしが幸せにするんで心配しないであなたは消えて下さいサーセンwwwってなもんですよ。
NPCに幸せになってほしいなら、自分のPCが幸せにしましょう。

あの人が幸せなら私が選ばれなくていい、ってのはただの逃げです。
NPCに振られても、最初からNPCが幸せになれば良かっただけなのって自分へ言い訳するための逃げ道です。
そんな逃げ道は潰して、自分にはNPCを掴むだけの道しかないと思ってください。
絶対に自分は勝者になる、勝てない人間のためにわざわざハーレムエンド(引き分け)にしてやる義理はない。
それくらいの勢いで、しかもアクトも伴わせて(ここ一番重要)他のライバルと大きな差をつけていけば、テラーもハーレムエンドにしにくいので落とせる可能性は格段に上がると思います。


ただそこまで全力でやると、落とせなかったときかなり辛いです。激しく凹みます。
だからまぁ、落とせなくても愛せるだけで~とか逃げたくなっちゃう気持ちもわかるんですけどね。
でも、それで次のゲームで、落とせないとつらいからって逃げに走るか、もう辛い思いしないようにアクトを向上させるか、どっちを選ぶかによってNPCゲット率が上がるか下がるかの分かれ目になるんで、ここで逃げない事が一番重要だと思っとります。
たまにNPCラブを毎回やってるけど、ライバルがいないNPCしか落とせないって人を見かけますが、落とせなくても「最初から落とす気なかったから」とか自分に言い訳してりゃそりゃアクトも上達しない罠。
勇気がある人はネットで「あのNPCはわたしが落とすわよん☆かかってらっしゃい☆」宣言しちゃうと退路断たれてかなりいい感じなんですが、そんなことやって振られた日にゃ、マジで侮蔑と嘲笑の目が辛いですw
なのでそこまでしろとまでは言いませんが、少なくとも自分の中では絶対に落とすと決めて自分に嘘をつかないようにしましょう。
「あの人が幸せなら私ry」とか寝言吐いているだけよりは、ちょっとはマシなアクト書けると思いますよ。


と、いうわけで、初回はここまで。
次回は(あれば)PC設定について書く予定です。
なんか初回からアレな感じになってしまいましたが、
よっしゃNPC落とすぜ!!って気分になれた人は(いるのか?)次回も見てやってください(笑)

読んで下さった方、ありがとうございました☆
スポンサーサイト
【2008.12.03 (Wed)】 NPCラブのススメ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« NPCラブのススメ その2;PC設定編前篇 | BLOG TOP | しばらく放置していたら »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/287-55e5b34a
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。