FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
04 // 2019.05 // 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
NPCラブのススメ その2;PC設定編前篇
懲りずにNPCラブのススメその2です。
更新早い!
おそらく、海原稿のせいです。
人間、やることがあるとそれ以外の作業の方が進んでしまうものなのです。
そんな訳で原稿は白紙です。

初めての方はその1から読むのをお勧めいたします。

*** 取扱上の注意

☆基本はPASでのNPCラブに対応しています。
☆NPCラブの中でも「NPCを落とす」プレイに限局しています。
☆既に引退した身ですので、上から目線です(=w=)
☆実践してみて不利益が発生しても責任は取れません。
☆あくまで「わたしの」NPCラブ実践方法なので、突っ込み無用。
☆コメントは基本的に受け付けません。


一応、禁無断転載ってことで。
その1を読んで、無理無理無理wwwと思った人はこの先見ても有益な事はあまりないと思います。
限りある時間は大切に!!

それでもおkって方のみ、追記から先にお進みください。




☆ NPCラブのススメ その2;PC設定編前篇


前回はぐだぐだとNPCラブの心意気について語ってみましたが、今回はちょっとまともに実践編。
登録時のPC設定について書いてみようと思います。

わたしの場合、基本的にNPCラブはマニュアルから相手を選ぶことが多いです。
PCを登録してから配属先のテイルでよさげな相手を探す~というやり方をする人もいると思いますが、今回は相手が決まっている状態でPCを登録する人向けのお話です。


で、設定を作る際の注意事項ですが・・・

NPCを狙う場合は基本的に「当たり障りのない面白みのない設定」をお勧めします。

例えば、性別なら異性を選ぶ。年齢ならNPCと釣り合うくらいの無難な年代に設定する。
プロムシリーズの場合は特殊種族を選ぶのもお勧めしません。
同じ種族か、あるいはゲームの世界観の中で結婚しても障害のない種族を選ぶ。
職業もNPCの立ち位置に近づきやすいものを。

例えば同性を選べばNPCの恋愛対象になるために異性PC以上の努力が必要になるし、年齢があまりに釣りあわなすぎれば意識されない恐れがあります。
種族縛りがある世界観では種族そのものが恋愛の障害になることもありますし、王族NPCを狙う場合など騎士や貴族にすれば会う手段を考える必要はありませんが、敵方だの平民だのにした場合にはNPCに会うためだけにアクトで手段を考えなければなりません。

つまんねー!と思うかもしれませんが、特徴的な設定をつければつけるほどアクトに縛りが生じます。
「NPCとのガチ恋愛」のみに全力を傾けたいなら、余分な設定はつけない方がいいです。
勿論、同性ラブがやりたい!とか、年の差ラブがやりたい!とか、身分違いラブがやりたいとか、敵同士すれ違いラブがやりたいとか、そういう時には敢えてそういった設定を付加するのもアリですが、その場合通常よりも高いアクト作成能力が求められるということだけは覚えておいてください。
自分のアクト力を見極めて、自分の能力以上の面倒な設定はつけないようにした方が身のためです。
終盤、足かせになるからという理由で設定を放棄するくらいなら最初からつけない方がマシですから。

ついでに。
職業やスキルについて、戦争リードなどでは戦闘系にするか非戦闘系にするかで迷う人もいるかもしれませんが、ラブにはあまり影響ないので好みで選んじゃって大丈夫です。
個人的にオールマイティに対応できるのは騎士系とかの直接戦闘&指揮系スキルを持っている戦闘系PCかなーとは思いますが、非戦闘系PCの方がここぞという時にいい動きが出来るような気もします。
その代わり、その「いい動き」を捻り出すまでが大変なんですが。
たまに「戦闘系はやることがあってラブばかりしていられないから不利」だの、「非戦闘系は役に立つことが少なくて不利」とか、向こうの方が有利でずるいだの設定からして不利だっただの言う人がいますが、
ぶっちゃけどんな立ち位置を選んでも失敗したって思う時は思うもんです。
というか、どんな設定にもメリットとデメリットがある以上、状況に応じてアクトでなんとか対応するしかないので、文句垂れる前に自分が出来ること探した方が建設的です。
ゲーム開始前に考えても無駄なんで、気楽に決めちゃってください。



話戻って次に自由設定欄ですが、狙う相手が決まっているなら折角ですからそのNPCとの関係には触れておきましょう。
PASは初回アクトがかけられませんので、アピールしておいた方がお得です。
ただ気をつけたいのは、ここでも過剰な関係設定をするのは禁物です。
PASではNPCの親戚だの娘だの妹だの、他社では禁則事項に触れちゃうような設定も通ってしまう傾向があるのですが、あまりNPCに近い設定をつけるのはお勧めできません。
お勧めは「傍にいてもおかしくないけど特別ではない関係」。
要するに、部下だの同僚だの友人だの(親友はNG)、やっぱりつまらん無難な所を選びましょう。
理由については後述します。

少し微妙なのは「幼馴染」設定。
幼馴染ラブって萌えますよね~?わたしは好きですw
でもこれも結構難しいので、幼馴染は幼馴染でも「ずっと一緒☆」みたいな根強い絆!!みたいなのを強調するよりは、家が近所で良く遊んでた「いわゆる幼馴染『のようなもの』」程度に留めておいた方が無難です。
これも細かい理由は後述しますが、ひとつの理由としては、気軽に萌えられるからか多いんですよ・・・幼馴染設定w
一番すごかったので、一人のNPCに幼馴染7人ってのを見たことあるんです。冗談ではなくマジで。
そりゃもう何のエロゲですか?と聞きたくなるくらい、ノーマル同性幼馴染から、従順な侍女タイプ、気の強い年下タイプ、生き別れタイプ、昔は仲良かったのに今は敵タイプetcetc、いろんな幼馴染がいました(笑)
そこまでくると、NPCにとっては幼馴染なんて何の思い入れもないんですよね・・・。
沢山いる昔馴染みの一人でしかないんです、当然ですけど。
なので、下手に思い入れこめて幼馴染だの強調するよりは、小さい頃からの知人です程度の関係に留めておいた方が、後になって当てが外れなくていいと思いますよ、ハイ。


とりあえず、ここまでのまとめ。

PC設定は奇をてらったりせず無難なものにしましょう。
設定が複雑になればなるほど、アクトを考えるのに障害になりますし、
不都合が生じたら設定を無視するくらいなら最初からつけない方がマシです。
アクト能力に自信のない人ほど、設定はシンプルにするのがお勧めです。



無難無難を連呼したPC設定編前篇でしたが、やっぱり次回も無難連呼の後篇に続きますw
スポンサーサイト
【2008.12.04 (Thu)】 NPCラブのススメ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« NPCラブのススメ その3;PC設定編後篇 | BLOG TOP | NPCラブのススメ その1;心構え編 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/288-518b8172
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。