FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
05 // 2019.06 // 07
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
NPCラブのススメ その4;ゴールを決めよう
最近、風邪気味状態がずっと続いています。
一度、旦那が当直でいない日に頭痛と吐き気で動けなくなって、マジで死ぬかと思いました・・・。
皆さんもお気を付けください。

ところで、今日はママ友と一緒に公園ランチ!!・・・とか言ってたのですが・・・。
めちゃくちゃ寒くて、30分で解散しました(=w=)
だって、たっくんも相手の子もプルプル震えてるんだもん。
気温は12度くらいあったはずなんだけどなあ・・・風が本当に冷たかったんだわ・・・。
12月上旬でこれか・・・。
世のお母さん方は、真冬は子供どこで遊ばせているんだろう。
児童館は風邪だの色々貰いそうでこわいしなぁ。
とりあえず、最近近くに幼児用プレイルーム付きカフェができたらしいので、次はそこで会うことに。

冬は嫌いだ~。


と、そんな前置きは置いておいて、今日も懲りずにNPCラブのススメ更新です。


初めての方はその1から読むのをお勧めいたします。

*** 取扱上の注意

☆基本はPASでのNPCラブに対応しています。
☆NPCラブの中でも「NPCを落とす」プレイに限局しています。
☆既に引退した身ですので、上から目線です(=w=)
☆実践してみて不利益が発生しても責任は取れません。
☆あくまで「わたしの」NPCラブ実践方法なので、突っ込み無用。
☆コメントは基本的に受け付けません。


一応、禁無断転載ってことで。
ちなみにその3から続いています。

読んでやるぜって方は、例の如く追記から先にお進みください。


☆ NPCラブのススメ その4;ゴールを決めよう



狙うNPCを決めた、PCも作った。
ということで、ここからは実際にアクトをかける・・・前に、もうひとつ。
最終回での達成目標、NPCラブのゴールを設定しておきましょう。
この講座は「NPCを落とす!」のが前提のものなので、ゴールは当然NPCを落とすことなのですが、もっと具体的にどれくらいの状態を目指すのかを明確にしておきます。

そもそも、NPCを落とした!と明言していいのはどのレベルからなのでしょうか?
愛していると言われたら?結婚したら?
確かにそこまでいけば、普通なら「おとした~」と言っていい状況でしょう。
ところがぎっちょん、世の中にはPCと結婚しておきながら、別PCに「妻も愛しているけど君も愛している」だのいうNPCがいるんですよw
そもそも、大奥などの特殊リードでは正妃に選ばれる=愛しているにはならないわけで、結婚していて子供も産んだのに関係冷え切ってるとか書かれちゃったり、他のPCと結婚しておきながら、年が経って思い出すのは別のPC。自分は本当は彼女を愛していたんだなあ・・・なんてしみじみ思われるとか、トータル的に見ると「ラブとしては失敗なんじゃねーのそれ?」って状況も多々あるのです。
反対に、愛しているとか結婚とかまでいかなくても、複数PCの中から明確に一人のPCを選んでいるということもあったりとかして、「こういう状況になれば落としたと思っていい」と一言で言うのは結構難しいことなのです。
とりあえず、自PCの場面だけではなく他ライバルさんの描写などもすべて見た上で、たった一人自分のPCのみを選んでいることは最低条件
自PCにもいい顔してるけど、他PCにもいい顔してるのはバッドエンドと見なしましょう。
その上で、自分の求めていた答えをNPCが出してくれているか。
複数PCの中では一番いい反応されているけど、自分が求めていたレベルまではいかなかった~ってのも、NPCラブとしては失敗だと思うのです。


閑話休題。
話を戻しますが、年齢などによっても目指すゴールは変わります。
10代前半のPC、NPCに「愛している、結婚しよう」なんてラストを期待するのは無理がありますし。
ですので、年齢やPC・NPCの性格、周囲の状況などに応じてPC個別のゴールを設定しておきましょう。
例えば大奥リードなら正妃になるのは途中経過として当然とした上で「義務としてではなく自分自身を愛していると言ってもらう」とか、まだ幼いPCなら「まだ愛とか結婚とかは無理だろうけど、ほっぺにちゅうしてもらう!」とか、PCの性格によっては「告白する勇気を持てるよう頑張る、そしてNPCからそれを認めてもらって自分を選んで貰いたい」とか、そんな感じでPC個別の目標を決めていきます。
他には、世界観でよさげなものがあれば利用しても。
ファンタの時に男の子が女の子に帯を送って、女の子がその帯をつけて一緒に踊ってくれたらカップル成立みたいなお祭りがあったのですが、その祭りが暦上テイルの第9回に当たっていたので「目標は、その踊りで一緒に踊ってもらうこと」なんて設定もしたことがあります。
単純に「NPCと結婚する!」でも、もちろん構いません。

そして、その目標はアクトや補足の隅で構わないので序盤のうちにテラーに宣言しておきましょう

「嫁になるつもりなんでよろしく」とか、「まだ幼いけど、幼いなりに好き、これからもずっと一緒に~ってラストが迎えられるといいな」とか、「愛してるって絶対に言わせてやる」とか、テラーに対して自分はここに向かって走って行くので覚悟して付き合ってね!!という風に、目標を自分自身だけではなくテラーにも明確にしておくと、「なんか曖昧な結末で落としたのかなんだかよくわからないけど脳内変換で落とした事にしちゃえ~☆」って事態はかなり少なくなると思います。
テラーにも目標を提示していてそれに向かって行動していたにも関わらず結末を優しく濁されてしまったのなら、それは振られたって事です。
恋愛行動が評価され、NPCも心動かされてくれたのならば、目標通り或いはそれ以上の結末が返ってきます。
その時の達成感は、本当にすごく大きいものです。
あの感動が忘れられなくて、毎回本気でガチの恋愛勝負に走っていたのですよねえ・・・わたしは。


昔話は置いておいて、最終目標を決めてテラーと自分自身にそれを宣言したら、後はその目標を達成するためのアクトをかける~という形になります。
とはいっても、単にNPCの傍に張り付いているだけで嫁になれるわけがないので、NPCとの距離感を縮めるためには色々と考えて行動しなくてはなりません。
初回にPC登録したとしても、使えるアクトは9回。
「とりあえず」でその場しのぎの行動をしていると、最終回まであっという間です。
ゴールを決めたら、そこに辿りつくまでの大雑把な構成を立ててみることをお勧めします。


それについてはまた次回!!
実際のアクトを掛けるまであとワンクッション、お付き合いくださいませ。
スポンサーサイト
【2008.12.08 (Mon)】 NPCラブのススメ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« UO内装してました | BLOG TOP | NPCラブのススメ その3;PC設定編後篇 »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/290-980a23b4
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。