FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
07 // 2019.08 // 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
だりー
相変わらずブログの放置っぷりが酷いです…。
一応一番上に広告が出る一か月以内に更新できればいいなーとは思ってるんですが、なかなか書く気になれないもんなんだよなあー。
ま、適当にボチボチ頑張りますよ。

先々週から、一家で体調崩しまくりです。
たっくん、一歳10ヶ月にして今更突発にかかり初の38度以上の熱を出しました(=w=)
最高39.1まで上がったのですが、機嫌も良ければ食欲もほとんど落ちない幼児すげーよ。
流石に夜はうなされたり、熱下がってからプチ機嫌が悪くなったりとかはありましたが、三日ほどで熱も下がって元気になりました。

で、その数日後に今度は旦那が風邪ひいたり。
突発は大人にはうつらないので多分単なる風邪でしょう。
熱は出ないけど喉に来たらしく、げほげほ咳しまくってたと思ったら…
…見事にわたしにうつりましたorz
先週金曜から熱出してダウン。
熱自体は二日で下がったものの、今は咳とのどの痛みに悩まされてます…。
咳するとなぜか腰に響く…。
妊娠中期から腰と股関節が痛くてしゃーないので、軽く地獄です。
あと、声が出ないのがつらい!!
なんかもう喉に負担かけないように息だけでしゃべってるような感じなんですが、旦那相手ならいいけどたっくん相手にはそれだと聞き取れないようで声を出さざるを得ない。
けど、ちょっと声出しただけで咳誘発されてさらに地獄…。
妊娠中で薬も飲めないので長引きそうですが、正直のど風邪がこんなにつらいとはなあ。
早く収まっとくれ・・・。

で、たっくんですが昨日からビミョーに鼻水小僧になりつつあります・・・。
熱はないんだけど、ちょっと目やにが出てまぶたも腫れぼったくなってるので、念のため明日病院連れていきます・・・。
このまままた、たっくんから旦那に移って・・・のループになったら笑えない。
やっぱり健康が一番です。

その他近況は追記にて。


体調ちょっと崩した以外は、元気ですよ(?)
何か日本語がビミョーにおかしい気もしますが。

弟君は超順調です。
たっくんの時にもそうだったのですが、特にトラブルもなく順調な妊婦生活を送れてます。
体重管理は…まぁまぁなのかな。現在+4kg。
たっくんの時には+5kgで産んだのですが、弟君妊娠時の体重がたっくん妊娠時よりも1kg重い状態からスタートしたため、28wの段階でたっくん生んだ時の体重まで来てしまいました・・・。
上の子いると、どうしても車移動になってしまうので、そのせいもあるのか・・・。
あと、一人目ほど食べるものに気を使っていないというのもあるのか・・・。
まぁ、+10kgまでに収まれば~くらいの気分でいこうかなーっと・・・うん。

たっくんは、相変わらずマイペースです。
でも、マイペースなりにすごく成長はしている気がする。
今のはまりモノはママゴトw
男の子なのにあんまり車とかには興味なくて、野菜、果物、食べ物大好き・・・。
絵本も食べ物系大好きです。
歌も大好きだけど、食べ物系の歌は特に好きかもしれん・・・。
おかあさんといっしょのホットケーキの歌は大好きです。
流れてくると、ままごとのフライパン持ってきてじゅーじゅー言いながら一緒に料理を始めますw
カワユスwww
レゴや積木も、ただ積み上げるだけじゃなく、いろんな形を作るようになりましたよ!
その日の気分によって同じ大きさのブロックを延々つなげたりする時もあれば、本人なりに何かテーマを持って(?)繋げることもあるようです。
きれいにブロックを交互に組み立てていることもあってびっくり。
初めて見た時には、旦那に「これ、たっくんじゃなくて君がやった?」とか聞いちゃったりしたのですが、旦那も驚いてたのでちゃんと自分で組み立てているようです・・・。
一度崩しても何度もこの形になってるので、たっくんにとってはお気に入りの形なのかもしれませんw

lego001.jpg

家事やってる間に、いつの間にか旦那のノーパソの上に積み上げていた積み木写真もぺたり。
携帯メールで旦那にも見せてやろう!と思ったのに、携帯取りに行ってる間に崩されてた・・・勿体ない・・・。
デジカメでだけでも残せてラッキーでした。

tumiki001.jpg

来月で二歳になるわけですが、たった二年でここまで成長するんだから人間って凄いよなーとしみじみ思いますわ。
最初は寝返りも打てなかったのに、今は元気に走り回ったり、ひとりでこんなの作るようになるんだからねぇ。

ちなみに、たっくん言葉はすごく遅いです(=w=)
二語文どころか単語すらまだ全然少ない!という感じ。
そんなたっくんですが、生まれた時からお父ちゃんお母ちゃんで通してきたにも関わらず、結局パパママ呼びが定着してしまいました・・・(笑)
こどもちゃれんじの「ママ ママ ママ」という絵本でママ=カーチャンと気づいたらしく、いつの間にかママと呼ぶように・・・。
言葉も遅めだし、やっぱり呼ばれるとこっちも嬉しいので、もうママでいいかなーと此方も陥落・・・。
旦那はトウチャンで行くとしばらく頑張っていましたが、「パパー」と実際呼ばれたら、あっさりとパパに転向しました。弱ッ!!!!!
ママにはまってから、ママママママママ呼びまくりです。
「はーい、なぁに、たっくん」と返してもらえるのがうれしいらしく、ママーと呼んでは答えてもらうと満面の笑みを浮かべて去っていくのを繰り返しております・・・。
今までは朝6時ころたっくんが起きて、わたしは7時まで寝てたのですが、「あー!」と言いながら布団をはがれても「カーチャンまだ眠いから寝てる~」とそのまま眠り続けてたのですが、「ママー」と言いながら布団をはがれると「なぁに、たっくん~」と此方も答えざるを得ない・・・。
策士め・・・!!!
夜中の2時ごろ、寝ぼけたたっくんに「ママ~」と起こされた時にも反射的に「なぁに、たっくん~」と即返答してしまった自分がアホだと思います。
たっくんも寝ぼけていただけだったようで、なぁに?と答えたら、いつものくしゃくしゃの笑顔見せてまたパタリと寝てしまいましたが。
でも、子供に呼ばれるのって嬉しいんだよなあ。
弟君の時には、最初からパパママで通そうかと迷い中です。
また男の子だし、下の子もことばが遅い気がするからなあ・・・むむむむむむむ。


と、何かすごく長い上にいつの間にか11時過ぎてたので、寝てきます・・・。
たっくんのこと書き始めるとやっぱり長い。
次はできるだけ間おかずにこまめに語るようにしよう・・・。
スポンサーサイト
【2009.06.17 (Wed)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 里帰り~ | BLOG TOP | おひさしですよ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/297-9a222fd7
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】