FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
03 // 2019.04 // 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
あっちゃんがうまれた日のこと
あっちゃんが生まれて、明日で二週間になります。
わたしの方は、身体も随分回復してきましたよー!!まだ地味に恥骨痛いですがw
短時間ですがパソコンに繋ぐ余裕も出てきたので、忘れる前にあっちゃんが生まれた時のことを残しておこうと思います。

出生日時は2009年9月10日21時30分。
身長54.0cm、体重4044g。
体重も重かったですが、それ以上に身長も高かった…。54cmって…。
ちなみにたっくんは身長50.0cm、体重は3530gでした。

あっちゃんねー、大きかったのでマジ大変でした。
正直、たっくんの時よりつらかった…。
二人目のほうが出産楽とか絶対に嘘だ…一人目の方が全然楽だったよ…。
出産中、一人目よりつらいんですけど!!と助産婦さんに訴えたら「一人目の時のことを忘れているからそう感じるだけよ~」と笑われたのですが、終わってみれば4000g超えてりゃそりゃつらいよ!!みたいな。

産んだ後には暢気に出産報告してましたが、分娩中にあっちゃんの心拍停止しちゃってバタバタしたりとか実は色々ありました。
吸引分娩の準備したりとか帝王切開になるかもとか慌しかったのですが、幸いすぐに心拍が復活してくれたので無事普通分娩で産めたのですが。
心拍0になってからはとにかくこっちも必死だったので、とりあえずもう生まれてくれただけで良かった…という感じです。
無事生まれた時には、助産婦さんと二人で拍手しちゃったよ。

詳しい色々は追記にて。
相変わらず切開のこととかイタイイタイな記述もあるので、苦手な方はご注意くださいですよ。



予定日が9月5日だったのですが、なかなか生まれず予定日超過。
超過5日目の10日が定期検診日だったので午前中に受診。
いつ生まれてもおかしくないけど今週中に生まれなければ15日に誘発分娩しましょう~との事で、入院の予約をして帰宅しました。
内診で子宮口刺激されて、めちゃくちゃ痛かった…。
内診してから地味にお腹が痛かったのですが、不規則なので陣痛とは違うだろうなーと思いつつ、散歩したりして過ごして夕方17時頃。
昼寝中になんとなく破水したような感じがして目を覚ましたのですが…なんか水っぽいおりものでてるけど破水???どうだろ???と判別つかず。
たっくんの時にはもう素人でも破水ってわかるくらいだったのだけど、わかりにくい!!
とりあえず電話で聞いて、一応受診してくださいーとのことだったので病院へ。
診察の結果、やっぱり破水してたので18時頃そのまま入院になりました。
その頃は痛みは8分おきくらいになってたのですが、まだまだ余裕~という感じで、とりあえず旦那に連絡。
運良く旦那が翌日休みだったので、そのまま旦那が来てくれることに。
22時頃にはつくということだったので、出産にはなんとか間に合うかな?と思っていたのですが…
19時30分頃には3分間隔になって、かなりきつい感じに。
母がたっくん連れて来てくれたので、たっくんは病室の方で父に見てもらい、母にずっとついていてもらいました。
夜中だったら誰もついていてもらえなかったので、これに関しては本当に良かった…。
最初はたっくんにも立会い~とか思ってたのですが、何かもうかなりつらくて泣き言言いまくりだったので、たっくんに立ち会ってもらうのは諦めました(=w=)
つーか、痛みが半端じゃなかったんですけど…。
お産の進みがすごく速かったので、なんというかもう痛みの間隔が短すぎて余裕がなかったというか。
あっちゃんの頭は大分下がってきてたのですが、子宮口がなかなか開かなくていきみ逃しが長くてつらかったというか。
LDRのTVがついていて黄金伝説がやっていたのですが、草薙くんが暢気に戦国武将の格好して飯食ってた姿が忘れられん。
マジでつらかった。

で、21時頃にもういいから腹切ってくれませんか…?と言うくらいに痛いけどまだ子宮口が開ききらない~という状態で、突然あっちゃんの心拍が下がって、あっという間に心拍0に。
何が起こったのー!?というくらい突然だったので、わたしはパニくるわ助産婦さんは焦るわ医者は飛んでくるわでバタバタしました…。
吸引分娩の準備と、あとは子宮口がまだ開ききってなかったので帝王切開になるかもーみたいな空気になったんですが、酸素吸入であっちゃんの心拍が戻ってくれたのと子宮口も9cm開いてたのでこのまま分娩の流れに。
そこからはもう必死でよく覚えてないんですが…
いやー…よく、出産って鼻からスイカ出すほど痛いっていうじゃないですか。
たっくんの時には、確かに痛いけどなんか鼻からスイカって種類の痛みとは違うような…?と思っていたのだけど、今回なんとなくわかった気がした。鼻からスイカ。
何かもう色々察してくださいって気分。

その後は心拍が下がることもなく、無事21時30分にあっちゃんが生まれてきてくれました。
たっくんのときには生まれてすぐは産声あげなくて鼻から吸引して泣いた~って感じだったのですが、あっちゃんは生まれてすぐに元気な産声あげてくれたので本当にほっとしました。
助産婦さんがこっちみて拍手してくれたので、わたしも一緒に拍手!
取り上げた瞬間、先生が「デカっ!!」って言ってたwww
へその緒だけ切ってすぐに抱かせてくれたのですが…
掛けた第一声は「いやー!おにいちゃんに比べてあんた不細工ねぇ」でしたw
いや、本当に不細工さんだと思ったんだw
でも、ブサ可愛いというか、うん。

その後は大きかったせいかざっくり切開されたらしく(またかよ)たっくんの時よりも随分沢山縫ったりと処置をされたり。
たっくんの時には産んだ後抱っこさせてもらった後は新生児室直行だったのですが、今回は産湯入れた後、LDRに赤ちゃんまた連れてきてくれて、一時間くらい一緒に過ごせたので幸せでした☆
すぐに母乳も吸わせることできたしねー。
母親と一緒に「ぶさいくぶさいく」「でもかわいいー」連呼でしたよw
不細工っていうと、悪口言われてるのわかるのか、ふんがふんが声を出すあっちゃんが超ぷりちーでしたw

ちなみに、21時半に生まれてしまったので旦那は間に合いませんでした。
生まれた直後、母が旦那の携帯に連絡いれたのですが、生まれたと聞いた旦那は焦って一駅手前で新幹線降りてしまったらしいです。
結局、在来線に乗りなおしてきたので、産院についたのは22時半過ぎでしたw
出産には間に合わなかったけど、生まれたその日にあっちゃん抱っこしてもらえたからそれは良かったかな。
病室で父と待ってたたっくんはもう寝てましたw


その後、恥骨痛くて動けなくなってまた大変だったりしたんですけどw、でもまあ無事に生まれさえすればそんなこと瑣末なことというかなんというか。
本当、無事でよかった…。
二週間経つけど、あっちゃんはいたって元気です。
助産婦さんが後で言ってたけど、大きな赤ちゃんは仮死状態にも強いそうな。
2000g台の子が仮死状態になるのと、3000g台の子が仮死状態になるのでは全然違うといってたので。
大きな赤ちゃんでよかったねーと言ったけど、冷静に考えてみるとでかくなければそもそも仮死状態になんかならなかったんじゃないかとも思ったりw
多分、狭い産道を急激に通ってきたから心拍下がったんじゃないかと思うんだけど。
…と、旦那に言ったら大きいから良かったんだよ!と言われたので、大きくて強い子でよかったなーと思っておきます。
いやほんと、結果的に元気ならそれでいいんだ…。

二人目がめちゃくちゃつらかったので、産んだ直後は「もう三人目は絶対うまねー!!」と言っていた自分ですが、新生児可愛いよ新生児。
あまりの可愛さに、あと一人くらい欲しいなあ…とか本気で思ったり思わなかったり。
経済的な問題とかいろいろあるので、二人だけの可能性も大きいですがw
のど元過ぎればなんとやらだなあ。
色々大変だったけど、やっぱり大変な思いしてでも子供って産む価値があるとつくづく思います。

本当に無事に生まれてきてくれてありがとう。これからも、たっくんと一緒に元気に育ってね。

随分長文になってしまったけど、読んでくれた人いたら、あなたにもありがとうですよ。
スポンサーサイト
【2009.09.23 (Wed)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 生後一ヶ月! | BLOG TOP | 元気ですよ~ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/307-db1ad76d
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。