FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
12 // 2019.01 // 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
生後一ヶ月!
どうしてもパソコンに触れる時間が短くなってるのでブログ更新はさぼってましたが、わたしもあっちゃんもついでにたっくんも元気ですよ。
あっちゃんが生まれて、明日でちょうど一ヶ月になります。
もう一ヶ月なのか~早いな~…
たっくんの時にも思ったけど、赤ちゃんって成長するのが早すぎる。
もうちょっと新生児のお世話していたかった…。

あっちゃんはすくすく育ってくれています。
先日ちょっと早めの一ヶ月検診に行ってきましたが、体重は4696g、身長は55.0cmになってました。
同時期に生まれたほかの赤ちゃんと比べると明らかにでかかったです…。
生まれたときには大きいなーと思っていた新生児用紙おむつがすでにジャストサイズになってしまっています。すげーメタボ腹…。
早くもSサイズのオムツ買って来ました…。今のが使い終わったらSサイズに移行だな。
大きい赤ちゃんはしっかりしていて抱きやすいし育てやすくていいのだけど、不経済だなあ(=w=)

あっちゃんの一ヶ月の色々は追記にて。


現在のあっちゃんですが、完全母乳になりました。
たっくんの時にはパイをくわえると満足するまで絶対に離さないので一回の授乳時間が20~30分くらいかかったのですが、あっちゃんは10分ちょっとくわえると満足して寝てしまいます…。
根性なしと呼んでいますが(=w=)
最近はそれでも15分くらいは頑張ってるかなー。
たっくんは一回の授乳時間が長い分、授乳間隔がかなり開いていて夜は5~6時間とか寝るときもあったのですが、あっちゃんは昼間は2~3時間置き、夜間は3~4時間おきの授乳間隔って感じかな。
夜は相変わらず良く寝てくれます。
生まれてから一ヶ月になる今まで、夜は飲んだら即寝の繰り返しでぐずったことが一度もありません…。
おかげで寝不足とは無縁の育児させてもらってます。
たっくんもそうだったし、二人続けて育てやすい子で本当に良かった良かった…。

昼は起きている時間が大分長くなってきました。
生後二週間を過ぎた頃、ベッドにおろすとおきてしまって抱っこじゃないとぐずる~という時があってちょっと早い魔の三週間かな~と覚悟したのですが…結局3日で落ち着いてしまいました。
今は泣いてもソファーに座った状態で抱っこしてあげれば落ち着いて寝てしまうので超らくちんです。
たっくんの時には抱っこして歩かないと駄目だったからな。

目も大分見えるようになってきたようです。
オモチャや手を目の前で動かしてあげると、目で追うようになりました。
視線も大分合うようになってきたし、泣いている時に声をかけると抱き上げなくても泣き止んだりすることも。
…そのまま抱き上げないで声だけかけてると「なんだよ、そこにいるなら抱けよ!!」みたいな感じで大泣きされるので注意ですが。
あうあう声を出すことも増えてきたし、今のところ順調に育ってくれているようでなによりですよ。

ただ、生後二週間すぎたあたりから顔に湿疹が…orz
たっくんの時にも出来て新生児にきびといわれたんですが、あっちゃんは更に酷いので可哀想です。
本人はかゆみとかもないようで全然気にしてる様子ないんだけどねえ…。
保険証がまだこないので病院に行けないのですが、保険証が発行されたら皮膚科に連れて行ってあげよう…。
あっちゃんもやっぱりアレルギーなにかもしれませんね。
まぁ、たっくんがあれだけのマルチアレだったので、下も絶対アレルギーだろうなーと覚悟はとっくの昔にしていたので、アレルギーならアレルギーで何とか対応していこうとおもいますよ。


なんか、写真うpしたり色々したかったのですが、もう時間が10時過ぎ~。
あっちゃんは既にぐっすりなので、わたしも寝てきます。
写真やたっくんの事など、その他はまた後日!!
…明日からたっくんといっしょに寝ようと思ってるので(今まであっちゃんとわたしはリビングで寝て、たっくんはうちの母と寝てたのです)夜はパソ繋ぐの難しくなりそうなので後日がいつになるかわかりませんがw
まぁ、便りがなくてもまったり元気にやってますよーってことで。
スポンサーサイト
【2009.10.09 (Fri)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« 写真いろいろ | BLOG TOP | あっちゃんがうまれた日のこと »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/308-ebeb2839
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。