FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
04 // 2019.05 // 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
たっくんのこと
最近、夜10時前には寝て朝6時半に起きるという健康的な生活を送っております。
今まで夜でも2時間半~3時間おきくらいに起きていたあっちゃんですが、寝る前のパイを飲んだ後は5時間~6時間くらいがっつり寝てくれるようになりました。
たっくんとあっちゃんといっしょの部屋で寝るようになったので、あっちゃんが夜起きて泣いたらたっくんも起きたりするかなーとか少し心配していたのですが、あっちゃんがパイで起きて多少泣いても爆睡していて起きる気配すらありませんw
親孝行な子たちだぜ…。

あっちゃん生まれてからたっくんのことあまり書いてなかったので追記ではたっくんのことを。
あっちゃん生まれてから、たっくんの時はどうだったっけ~と思った時にブログの過去記事が思いのほか役に立ったのですよ。
記録残しておくと、後になって読み返すと(わたしが)面白いので残しときます。


たっくんは12日で二歳三ヶ月になりました。

最近のたっくんは、ひとことでいうと すっげー馬鹿 です。言い切った!!

いやもう魔の二歳児とはよく言ったもので、たっくんもイヤイヤイヤイヤ大変ですよ。
言葉が増えてきて賢くなってきた分誤魔化しがきかなくて更に大変。
でも、色々できることも増えてきたし、会話もできるようになってきて楽しい部分も多々。
毎日毎日「可愛いけど、うるさい!」と「うるさいけど、可愛いんだよねぇ」の繰り返しですw
結局、可愛い方が勝っちゃうんだけどね。後になって振り返ると、多分今が一番楽しい時期だと思います。多分。

二歳前まであまり言葉が増えなくて心配してたたっくんですが、二歳すぎた頃から言葉が爆発的に増えました。
今は多分300語近くかそれ以上の語彙があるかと。
雑誌や絵本に載ってるものの名前を片っ端から聞いてどんどん吸収していくので、かなり語彙は広範囲。
思いもしない言葉が出てきたりするので面白いですw
スカートの写真を指差して「スカート!」と言った後「…はけない」「たっくん、はけない…」「スカートははけないよ…」とか呟いてたり。
たこ焼きの写真を指差して「たこやき…いっこ、にこ、さんこ…」「ウフフ、数えちゃった」とか呟いてたり(8つあるけど三までしか数えられない)。
うちの母に怒られてる時に、わたしの方見て「おこられてるよ…」とか呟いたり。
昨日は最近白米をあまり食べないたっくんのために一口おにぎりに型抜きした海苔を貼った物を用意してあげたのですが、「うわぁ~すごいね~!」の後「よく作ったねぇ」と褒められてしまいましたよwww
どこで覚えてきたんだ。
一人で遊んでいる時にもぶつぶつ色々呟いているのですが良く聞くと「どーしよかなー」「ちょっとまってねぇ」とか言ってたり、「ちょっこれーとちょっこれーとちょこれーとはめいじ~」とか言ってたりとかして飽きないです。
カタコトなのがまた可愛いんだ、これが。

かわいいとかかっこいいとかきれいとか、そういう言葉も覚えました。
あっちゃんや動物は「かわいい」というし、花を見ると「きれい」というし、本人なりに使い分けているようです。
そういえばこの前、弟の部屋に置いてあった北斗の拳見て「かっこい~」と言っていたらしく、父が「こんなに小さいのにちゃんと何がかっこいいのかわかってるんだな」と感心していましたがPAPUWA表紙裏のキムラくん&フジイくん見ても「かっこいー!」と言ってたので、微妙にわかってないと思います。

10までの数字も読めるようになりました。数える方はまだ微妙。3くらいまでならたまに数えられます。
色も赤、青、黄色、みどり、ピンク、水色、オレンジ、黒くらいはわかるように。
他にも、おおきい、ちいさい、はんぶんこもわかるようになりましたよ!
意外に賢い。

意外に賢いといえば、記憶力もすごくいいです。
道もかなり覚えていて、買い物の時とかに向かう方向や道路によって「○○いくよ~」とか。
多分、わたしより道は覚えてる。
一番驚いたのは、家から少し遠いSCに行ったとき。
正面入り口前のエスカレーター前で、いきなり「アンパンマン」と言い出したのでどこかにアンパンマンの何かがあるのかと思って見渡してもそれっぽいものはなく「アンパンマンどこかにいるの?」と聞いたら、エスカレーター指差して大きい声で「アンパンマン!!」と叫んだ後、「…でてこない~…」と。
そこまで聞いて、三ヶ月くらい前にそのSCにアンパンマンショーを見に来たことを思い出しました。
ショーの特設ステージが正面エスカレーターの前にあったんですよ、確かに。
それ覚えていて、呼べばアンパンマンが出てくると思ったんだろうね。
子供の記憶力ってすごいなあ。数ヶ月前のアンパンマンショーのことなんか、カアチャンはすっかり忘れてたよ。


そんな感じで頭の方はそれなりに成長しているようですが、運動面は…どうだろうw
実はたっくん、ジャンプがまだできません。
ジャンプもどきというか、両足揃えた綺麗なジャンプじゃなくて、足踏みして片足で蹴って何とか宙に浮いてる?
みたいなビミョーなジャンプ…。
ジャングルジムも一段登っただけで「おりるよー」とか言ってすぐ降りちゃうし、公園滑り台もデビューして何回か自分で滑ったなーと思ってたら突然こわいとか言い出して滑らなくなっちゃったし。
正直運動神経は良くなさそう。まあ、わたしの子だしね…。


ちなみにたっくん、やっぱり少し赤ちゃん返してるようです。
最近、何でも口に入れるようになってしまい困ってます…( ==)
口に入れるだけで飲んだりはしないんですが、ガチャガチャのプラスチックケース噛み砕いてたよ…。
あぶねえええええ。
一歳過ぎた頃に何でも口に入れるってのは卒業したので、やっぱり赤ちゃん返りの一種なんだろうなあ。
あっちゃんには優しいお兄ちゃんで、泣いてると「どうしたのー?」と声をかけたり、寝てると毛布かけてくれたり、おやつのバナナくれたり、すごくいい子なんだけどねぇ。
どこかで我慢してるんだろうね。
たっくんのこと最優先心がけないとなあ。

…と、なんかすごい長さになってますねw
もっと書きたいこと色々あるんですが、いい加減切り上げときます。眠いし。

あっちゃん元気だけど、寝るかなw
スポンサーサイト
【2009.10.23 (Fri)】 子供のこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« くまくまくま~ | BLOG TOP | 写真いろいろ »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/310-bea348ce
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。