FC2ブログ
元PBMブログ。現在はアレ持ち息子の育児日記になってます。
04 // 2019.05 // 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
Sound Horizon & 志方あきこライブ
そんな訳で、先週末は志方あきこさんとSound Horizonのライブに行ってきました!
席はどっちも一階の一番後ろ。という自分はホントにそういうチケとかに縁がない人間なんだなと実感しつつ、でも行って見たら席はあんまり気にならなかったです。どっちも素敵でしたよー!!

志方さんの方は、去年の原宿(だっけ?)ライブに続き二回目。ライブで歌われた曲目ですが・・・

Opening、Notte、迷夢、西風の贈り物、睡恋、La Corolle、Sorriso、カルナヴァル、廃墟と楽園、Navigatoria、花帰葬、花帰葬メドレー、イゥリプカ、宵森人、Chi vuol la zingarella?、ロマの娘、何処へ

アンコール曲は・・・ごめん、ちょっと一曲タイトルわからないのですが、二曲目はHOLLOWでした。

去年も思ったのですが志方さんの歌は、CDより絶対生の方がいいです!!本当にこれだけの曲歌って、あの高音を出し続けることができるのに感動。
個人的に好きな曲は全て入っていたので大満足。まだ新しいアルバム戸どいてないので聴けてないのですが(・・・頼むぜアマゾン)、新しいアルバムの中では「睡恋」が一番好きでしたね。フギャーの新PCちゃんのイメージはこれだ!!っとか、脳内大フィーバーでしたw
ただ・・・花帰葬は実はちょっと・・・。
新しいアルバムはアレンジがちょっと変わってるんですかね。去年のライブで聴いた間奏部分がすごく好きだったので、期待してた分が大きかったのかもしれない・・・今回のは今回ので素敵なのですけど、ちょっとだけ残念かなっと。
あと、Navigatoria。去年のライブで聴いてすごく気に入った曲だったので、アルバムにも入って嬉しいです。やっぱり久々聴いても素敵だった!!!
全体的な感想としては、ライブでノリノリ!!ってよりは、静かにゆったり聴くって感じのライブでした。まあ、曲が元々そんな感じなので良かったと思います。

で・・・・続いてSHですが。
こっちは超ノリノリでした!!(笑) 手叩きっぱなしで痛いよ。
じまんぐ超最高ですよ!!!じまんぐ!!じまんぐ!!!
ちなみにPBM関係の方々と一緒に行きましたー!!昼前に合流して昼食食べて、お茶飲んで、買い物見て回って、ライブの後には夕食をご一緒しましたよ!!
お付き合いくださった皆さんありがとー!! すっげー楽しかったです☆
で。SHの感想ですが・・・9月に再公演があるとのことですので、以下はネタばれされたくない人は見ないでくださいな☆
演出とか色々あったので、知らない方が楽しめるかもしれませんので。
そんな訳で、見てもいい方は次をドゾ☆
曲目ですが、手渡されたパンフには載っていませんでした。
パンフには書き下ろしイラストが!!仮面の男と、魔女とラフレンツェ。表の仮面の男で笑い、後ろのラフレンツェで萌。
Revoさんや他の方々のライブに対するコメントが載っていたのですが・・・Revoさんの「CDでの解釈は一旦忘れてみてください」の一文に一抹の不安を覚える。
今回の舞台のプロデュースをやった方の作ったPVを見たときにドン引きしたので、大丈夫デスカー!?と思いつつ・・・結果は面白かったですwいろんな意味で(笑)

ライブですが、全てElysion~楽園幻想物語組曲~の曲で構成されていました。途中弦楽四重奏でアレンジ曲みたいなのが入りましたが。これが書き下ろしの新曲かな?
アンコールのみ他のCDからなので、統一感はバッチリでした。
何せ曲目が載ってないので記憶頼りなのですが・・・
最初の一曲目は「エルの肖像」。そして二曲目は「笛吹き男とパレード」。
二曲目で仮面の男に扮したじまんぐ氏登場!!もう大盛り上がりですよ!!一階部分の客席を何か配りながら(前回ライブのチラシらしい?)走りまわるじまんぐ氏。一番後ろだったのですが、ちゃんと目の前と真後ろ走ってたよ、しあわせー☆
あらまり嬢も動きまくりのパフォーマンスしまくりで、途中で死ぬんじゃないかと思いました。歌いながらアレはちょっとキツイのではないかと・・・。最初っからこんなに飛ばして平気かよ!と心配させられるくらいに、ふたりとも走りすぎ、動きすぎ!!

以下、曲順わからなくなっちゃってますが、主に印象に残ったところをあげると・・・
印象に残ったのは魔女とラフレンツェ。絵本仕立ての演出がされてたのですが、イラストの書き下ろしが多いのなんのって、あれだけでも見る価値アリ。オルフェウスが振り向くシーンが好き。
Arkはあらまり嬢がソロルコスで登場!囚人服です。
途中、「被検体番号・・・」の部分でスクリーンにソロルとフラーテルの顔写真が出るのですが・・・ソロルはあらまり嬢、フラーテルは・・・じまんぐ氏?(笑)すっげえ凶悪な顔で爆笑。そこ笑うところ違うし!!
エルの天秤も当然じまんぐ祭です。
小道具として天秤が設置されていたのですが・・・傾いた天秤がお金もらった後水平になったり、その後また傾いたり、演出細かい!
そして忘れてはいけない。「帰りの船賃でしたらご心配なく~残念だったね!!」のじまんぐソロ。ああああああ。もうこの残念だったね!が見れただけでどうでもいい!!!っと。最高だよ、残念だったね!!
Baroqueは演出がすごく凝ってました・・・が。マイクトラブルで語りの前半部分が入らず(TT) まあ、CDで台詞は頭の中に入ってるので問題はなかったのですが残念・・・
で。忘れていけないのが・・・・・・・・・・
・・・階段から落ちて死んだんじゃなくって・・・狩ったのですか。首。
Yieldのようでした(笑) シスター服着たあらまり嬢が「狩ったどーーーー!!!!」とでもいうように、生首掲げてて愕然。
反対にYieldでは生首出てきませんでした(笑) 期待してたのに!!
演出と言えばSacrificeでは、おねーちゃんが燃やされてました(笑
自分的に村に放火と捉えていたのですが・・・村人に連行されて十字に貼り付け→燃えてました。いいの!?ここでねーちゃん燃やされていいの!?っと。
まあ、ここらへんが「CDの解釈は忘れて」の部分だったのかなーっと。演出としては面白かったです。

最後から二曲目はStarDust。
勿論あらまり嬢はスタダ子のコスです。赤いドレスに赤い花束。客席走ってバラ渡してました。いいなーーー
白い服で寄り添い歩く彼氏はRevo氏が!!(笑)「ナゼ・・・?」の部分でRevo氏のリアクションがおもろくって、会場爆笑でした。そこ、笑うところと(略)
「なぜなのよーーーーーー!!!!」はCDより更に伸ばしてましたね。その後、Revo氏が白いジャケットを脱いで黒い服に変えてたり、そこらへんの演出もすっごい細かかったです。
最後の曲はエルの楽園side:E。
床に倒れたまま放置プレイなじまんぐ氏に萌。超萌。いかん、もう脳内じまんぐ祭開催という感じでとまりませんでした・・・
「ねえパパ」のところであらまり嬢扮するエルに起こされるも、その後再び床に倒れこみ放置。曲が終わり、他の全員舞台から居なくなっても放置(笑)
そのままスポットライト浴びるじまんぐ氏。美味しすぎる・・・
あのじまんぐ声でうふふあははと笑ってました。じまんぐ分、一生分くらい補充できました(萌)

で。
その後、画面が暗くなり・・・演出だかそれとも終了だかわからなく、アンコールすべきか迷ってしまったのですが・・・ずっと手拍子し続けてたら、再び皆さん舞台に出てきてくれました。
で、メンバーの紹介と簡単なMCが入り・・・最後にじまんぐ氏登場。どこまでも美味しすぎる・・・。
そしてそこで、今回のメインですよ!(アンコールがメインかよ)
じまんぐソロでなんと「澪音の世界」の替え歌が!!
少女の部分が全部男に変えられていて・・・途中であらまり嬢のナレーション「じまんぐの世界・・・」。ホントにやると思わなかった。
更に次はあらまり嬢が出てきて、ふたりで「約束の丘」のデュエットに。こうくるか・・・!!まさかこれが出てくるとは!!って感じでした。やられた。
そのあとはまた画面が暗くなり、演出だか終了だか(略)だったのですが、アンコールすべき場面だったらしいです(笑)
次はちゃんとアンコール叫ぼう・・・。
二度目のアンコールであり、ホントにホントの最後の歌は、あらまり嬢による「恋人を撃ち落した日」でした。これが来たのは超嬉しかった・・・ですが。
またマイクトラブルで歌聴こえず(T□T
アレ、後でお友達と話していたのですが、観客に歌ってもらうためにわざと・・・?なのかな?こっちは。途中であらまり嬢が歌い出しましたが、好きな歌だったのでちょっと残念だったかなっと。でも聴けてよかったー!!!

以上、そのまま感想垂れ流してみました。
演出はああいうものだと割り切れば非常に楽しいと思います。仕立て屋の若女将が妹張り飛ばすシーンが影絵だったり、時々リアクション面白すぎて笑ったりしちゃいましたけど、それはそれで良し!!
とりあえず言うべきは、じまんぐ最高です。最強。最萌。
多少のトラブルはじまんぐ氏で全てチャラになった感じ。ああ、そうそう。スタッフさんの手際悪すぎで開場かなーり遅れてましたが、あれもチャラです。来月、同じく中野ZEROで追加公演決定とのことなので、またいく気満々です。また行くぜー!!
次は頼むぜスタッフさん・・・・

・・・・・・・ここまで書いて、すーーーーっかりRevo氏のことをほとんど書いてないのに気づきました。神様なのに!!
いかん・・・あらまり嬢とじまんぐ氏が動きすぎだったからなあ・・・。
そうそう、弦楽四重奏の時に指揮をしていたのですが・・・その時に「人殺しソング界の貴公子」呼ばれてました(笑) そこくらいしか印象ねえー!!!!
次回はRevoさんのソロとかももっとあるといいなーっと祈りつつ、レポ終了っ!!

長ッ
スポンサーサイト
【2005.07.25 (Mon)】 SoundHorizon // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
« サーラの冒険 | BLOG TOP | 詳しいレポは後日として »
この記事に対するコメント
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://niopbm.blog3.fc2.com/tb.php/46-c86c17a4
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
エム
  • エム
  • PBMは現在無期休止中。
    二人のかわいい息子がいます。

    長男たっくん;
    H19年7月生まれ
    卵、乳、ソバ、小麦、大豆アレ

    次男あっちゃん;
    H21年9月生まれ
    アレルギー疑い、ザジテン内服中

    すっかり育児ブログ化してますが
    たまに大航海したり、
    サンホラーやってみたり、
    ニコニコってみたり、
    まぁ気ままにやってますよ。

    傾向;ノーマルラブスキー
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 * Nio * All Rights Reserved. 【 / 】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。